寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

ネットで聴くラジオは距離感が無くなってしまった

2010年03月15日 | Mac
知っている方も多いのでしょうがPCでラジオが聴けるradiko.jp、初めて聞きました。

意外なくらいショック、音がきれいすぎてラジオじゃないみたい



FMラジオはもともとステレオだし音もきれいなのが普通なんですが、AMラジオは雑音が入っているのは当たり前、それも放送局との距離を感じるバックグラウンド・ノイズって思っていました。
radikoじゃノイズなんかどこにもない放送、AMラジオというくくりはいらなくなってしまいました。
不思議な感覚です

聞ける曲は画面の方に出ていますから「listen now!」をクリックするだけ

そうすると選曲用の小さなウインドウが出て選曲画面、情報画面、切り替わって表示されます
音量も調整できますから、作業しながらのながらリスニングにはぴったりだけど、これは会社で使うと帯域占拠で顰蹙だろうな、たぶんブロックされるでしょう
 

聴けるラジオはリアルと一緒で電波の届く範囲というか、行政に聴取範囲として許可を受けているエリアですから、東京のラジオを聞く事はできません。

地方のカラーを守っているのか、既成の利益保護か、う~ん、難しいけど、いろんな地方の放送も聴いてみたいな

iPhoneで聴けたらいいんだけどアプリは出ていないようです、登場を待つ!


最新の画像もっと見る