寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

自転車のチェーンをきれいにする:ブロンプトンの後輪編

2009年09月30日 | 自転車
このところ自転車にあまり乗っていないのですが、チェーンが重くなってきたので、後輪を外してチェーンの掃除です。

どうもペダルが重いし、チェーンの回る音もなんだか低音気味だし、確かに後輪のギヤも結構汚れている。

後輪を外す時はブレーキのゴムのところを取っておくのを忘れないようにしましょう
ナットを外したのにタイヤが外れないので不思議に思ったら、たぶん取っていませんよ・・・私



ギヤのあたりをきれいにしたくてCRCなんかを吹き付けないようにしよう
中に入っているグリスが流れてしまうので、布で汚れを拭き取りましょう、間違ってませんよね

意外だったのがテンショナーのギヤの中に金属の筒が入っていたこと。
てっきりベアリングが入っていると思ったら、単なる金属の筒で、乗り出してから何もしていなかったのでグリスも切れていたようです。



グリスでベタベタにしてしまうとホコリをいっぱい取り込んでしまうから、はみ出ない程度に塗るのがいいんでしょうね。

組み立てる時は、後輪の軸を固定するワッシャの上下を間違えないように。
反対側も一緒だよ



というわけで、これだけするとかなり軽く回るようになりました。
できればチェーンを外して洗いたいところなのですが、まだ外したこともなく、洗う油もなく、洗ったあとの油の処理も面倒なんですけど、年末あたりには一度やってみたい

知っている方には当たり前でばかばかしいでしょうが、元に戻らないんじゃないかとドキドキしたりして、自転車のメンテナンスもあなどれませぬ

Brompton

ミズタニ自転車株式会社


最新の画像もっと見る