寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

北浜三越の跡のマンションはもうこんなくらい

2008年08月24日 | ぶらぶら御堂筋
北浜の三越が閉店して3年が経ちました。
マンションを建築中なのですが、もうこんなに大きくなってますから、来年開業は間違いなしのようです



よくぞ、こんな場所で頑張ってたと思うのですが、そもそも三越は300年の歴史があったのに、周りがすっかりビジネス街になってしまって、移転しそびれたというか、創業の地にこだわりすぎたんでしょうね。

マンションを造っている長谷工さんも大変です。
市内そこら中がマンション、大阪の地価も下がって心配、大阪頑張れ、マンションも売れて欲しいものです

大阪市内って、けっこう商店街があったりして住みやすいんですけどね

向かいにあるクラシックな建物、もともとは野村證券発祥のビルだそうですけど


1階の窓が広くていいですね



カフェの雰囲気にぴったり、来年にマンションができあがると人の流れも変わるでしょうから、なかなかいいところに目を付けたものです

さらに西へ向かっていると、なんだこりゃのトラックが



幽霊話なんで身一つで講演かと思っていたのですが、なんとまあ、雰囲気を作るためには結構な大所帯なのかもしれません

ばかでかいクレーンが道を占領していました。



160トンのクレーン車だそうです。
これだけ大きいと通行のじゃまになるので、お昼は走らせてくれないそうです
夜の9時から朝の6時までの間だけ警察から許可が出るそうなんですが、借りる方は大変ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。