寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

iPad にエレコム の「紙のような描き心地」のフィルムを貼ってみた

2020年04月23日 | 楽しい物たち

iPad Pro 11インチを使い始めているのですが、とりあえずガラスフィルムの艶々版を貼っていました。

スケッチも時々するので、ツルツル、ペン先が画面に当たる時の硬い感じがちょっと違和感を感じなくもなく、ここは「紙のようなかきごこち」フィルムに心惹かれたわけです。

ざらざら感のちょっと少ないケント紙タイプ

貼り直しもできる、はず

フィルム、ヘラ、ホコリを取るシール、3点だけのセットです。

フィルムの表面を保護するブルーのシートが貼ってあって、貼り終わって最後に剥がします

貼る前の準備

・手をきれいに洗う

・風呂場で作業をする

・床面は濡らしておく

・保護フィルムを剥がした手は蛇口に触れて静電気を逃す

と、これくらいでしょうか。

液晶面は綺麗に拭いて、横から見てホコリが付いていたら粘着テープで取る

拭いてばかりいると静電気でホコリを呼んでしまうので、最後はテープで取るのが良いみたいです。

貼り方は簡単、端を5センチくらい剥がして、画面の端にきっちりあてて位置決めします。

あとは少しずつ剥がしつつ全体を貼るだけ。

一気に貼ると気泡ができてしまうので、ゆっくりスーッとくっ付くのを待ちながら進めます。

最後に表面保護と貼る時の一極めがしやすいように貼っているブルーのシートをゆっくり剥がします。

粘着力は弱いのですが、早く剥がそうとすると肝心のペーパーフィルムが浮いてしまいそう

上をきっちり貼ると、反対側はちょっと広めに隙間ができますけど問題なし。

これを神経質に追い詰めると絶対失敗しますので、この程度は良しとする

まあまあこの程度

ペーペーフィルムは紙の感じを出すために表面をざらつかせていますので、画面はちょっと暗くなる感じでくっきり感もちょっと落ちる感じはしますが、実用上は全く問題なし。

くっきりした黒のところを比べると分かりますかね

不蔓のガラスフィルムに比べて、ペン先に抵抗感が出てツルツル滑る感じがかなり少なくなります。

ペン先がガラスに当たる硬い感じが無くなって不思議感

画面を指先で触れてもサラサラして滑りがよい感じです。

残念なことにフィルム表面の硬度はガラスの様に高くないようで、どれくらいの耐久性があるのか心配、でも一年くらいは持って欲しい値段

書き味と耐久性は気がついたら書き足しますが、今のところガラスのツルツルフィルムと紙の書き味フィルム、どちらがいいかは保留としておきます。

大した報告でなくて申し訳ないですが、とりあえず意外と簡単に貼れたのでよかった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。