寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

カメラにちょっと目覚める

2011年10月31日 | 日記
カメラを持っていても自動のまま、設定の神様のおっしゃるとおりに撮していたのですが、これではいかん、このままでは欲しいカメラを買えない...

わけのわからん理屈ではありますが、カメラって設定を変えたらどうなるんだろうかと試し始めています

こちらはラミーの万年筆の頭を接写していますが、絞りを開放にしています
たぶん普通ならf6くらいで撮してくれるのかもしれませんが、手動の設定で絞りを開放してみました。
たくさん光が入るようにしようとf2.4にして撮影してみました



こちらは上と比較するためにf2.4→f8に光を絞りました。
絞って光が入る量を少なくしたら万年筆の先の方がちょっと鮮明に写るようになりました。

開くのと絞るのとどちらがいいのかはわかりませんが、こういう効果があるのですね


ビルの谷間を撮したいのですが、色がきれいに出るんじゃないかと露出をいじくってみました。
こちらは-EV0.5とマイナス側にしてみました


こちらは+0.5EV、プラス側にしました。
近くに人は着ている服もきれいに色も出ていますが、ビル全体では白っぽく色が薄くなってしまいました

ビルの谷間を見せたいならマイナス側にして人や電柱、柱なんかは黒っぽくして撮したいビルの色をくっきり遠くまで見通している上の画像の方が私は好きですね~

下の画像なんかはこれでビルの奥の方がぼんやりした感じになった方がいいのかと思うのですが、設定はどうしたらいいのか、試して見ようかと思います



芸術指向じゃないのでいろいろと試すのは趣味じゃないですけど、自分が撮したいように撮したい、だけなんですけど

huluが一ヶ月のトライアル中ってことで、土、日とテレビドラマをまとめてみていました。
「フラッシュフォワード」1シーズン22話を見続けたのですが、いくら面白くて一日10話も続けると目がだるいというかもうダメ...

こういうまとめてみることが出来る環境って誘惑に弱い私にとっては悪魔の使いみたいなもので、一週間で1話しか見れないテレビ番組通りが向いています。
無料期間だけ利用しようって固く決心しました。
でも、あと1話だけね

huluはiPhoneなら3Gでも観る事ができるんですね
お昼休みにも大丈夫...仕事に差し支えないように注意注意


最新の画像もっと見る