寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

大阪時間・北野家住宅にて、20日までです、急いで!

2008年03月15日 | ぶらぶら御堂筋
大阪・アート・カレイドスコープ2008、20日で終わってしまいますよ
しばらくは天気は落ち着いているようですから、散歩がてらでも、とっても気持ちがいいですよ



今日は北野家住宅の展示を見たくておじゃましました



建物そのものは重要文化財というわけでもないのですが、大阪ではすっかり見なくなってしまった風景になっています。
この建物も一戸建てじゃなくて、お隣さんとくっついて支え合いながら生き続けていたのでしょうね



2階の展示

窓からの陽が当たって、道具が浮かび上がったようです



すんでいた人たちが去っていっても、道具は生きているのかもしれません。
どこかの押し入れに入っていたときは仮死状態で復活を待っていたとしか思えません。
今は確かに存在しています



階段の電球を点けるスイッチです。
なんと押しボタン式、こんなの見たことがありません。
ちょっと古くてもシーソー式しか見たことはなかったのですが、押しボタン式だと入り切りがはっきりわかっていいかもしれません



展示は20日までですが、北野家住宅はいつまでもあります



謎の物体Xがやってきた



伏見ビルの展示、近くの風景はもっと見たい方はこちらでどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。