寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

文具屋さんで見つけたもの

2012年01月24日 | ぶらぶら御堂筋

とっても趣味の良い文具屋さん、ということで好きなのが梅田にある丸善の2階にあるお店なのです

その隅っこでひっそりと在庫一掃セールって棚に並んでいるのですが、これが意外なくらいいいものです

ごくごくシンプルなんですけど真っ赤で、数字の表示画面がゆったりとカーブして起き上がっていて艶めかしいちょっと大きい電卓です。

計算しか出来ないのに4000円もしていたのですが、さあお買い得2940円になってます

 

上の電卓が好きなのにはルーツがありまして、下の黄色い記録式電卓なんです。

左のグレーの紙に印刷しながら計算するのですが、右の数字キーのところが押しボタンになっていて全体が薄いゴムで覆われています。

グニュグニュした感じではありますが、全体の美しいデザインが忘れることが出来ません。

1970年頃のオリベッティ製でマリオベリーニさんのデザインDivesumma 18 

 

こちらはロディアの小さいメモ帳をカバーする皮ケースです

光沢がきれいで高級感があふれてますね~ ほしい!

この値段ならお得だとは思うのですが...

私の作業服に入れても夏なんかは汗で革が傷んでしまうので躊躇してしまいました

今年の夏は汗をかかないような仕事をすることに決めようか

 

下の右に見えるzip-itというのが売っている姿なのですが、布のテープの両端にジッパーが縫い付けられてます。

これはなんだろうかと思ってみていたら、そのジッパーをグルッとつなげるとあーら不思議、ペンケースになるのですね。

確かに不思議、バラすとコンパクト、う~ん、でもペンケースをばらして持ち歩く意味がわからず購買意欲につながらず...

 

ハガキは買っておきました

1月と2月に使えるデザインです。

鳩居堂のデザインははかなげな色使いで好きなんで、何枚か買っておきました。

ほとんど使わないのですが、いつでもあると安心するだけなんですがね

 

文具屋さんで売っていました

PDF、テキスト、音声、画像なんかのデータを保存しておけるEverNoteの有料サービス3ヶ月分のセットなんですけど、無料サービスでもよっぽどたくさん保存しない限りは不便はありません。

無料なら1ヶ月60MBなんですけど有料なら1GB

 

ベッキーのお薦めですって、だからなんなのよ...なんですけど、文具屋さんも情報産業に首を突っ込もうとしているんですかね

ペンや紙も確かに情報産業ではあるのでしょうが


最新の画像もっと見る