寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

走りながら音楽を聴きたい時はiPods Pro か ambie で外音を聞きながらにしましょう

2020年04月19日 | 楽しい物たち

こんな時でも運動はしておかないと体が痛い、と言うより、運動をしないとコレステロール値が下がらない。

道路を走る時は音楽を聴きながらなのですが、近寄る車、自転車の音が聴こえないと危険です。

普通のイヤフォンは外部音を遮断して音楽を聴くことに集中するためにあるのですが、こちらの二つは外部音を取り入れることができます。

左はアップルのAir Pods Pro

外音を取り入れるためのマイクがあり、音楽と外音を混ぜて聴くことができます。

騒音をカットできるノイズキャンセリング機能もありますので、電車に乗っている時は静かに音楽を聴きます。

 

右はambie(アンビー)

耳たぶに取り付けて、音の出口は耳たぶ側にあって音楽は外音と一緒に鼓膜に届きます。

このイヤフォンの欠点は外音の大きさ次第で音楽が負けてしまうことです。

通行量の多い歩道を走ると騒音に音楽が負けて聴こえません。

走るコースは静かな裏道限定になります、車もこないので走りやすくて安全です。

 

どちらのイヤフォンが走るのに向いているかですが、外音がしっかり聞こえるambieでしょうか。

音質はAir Pods Proの方がいいのですが、外音をもう少し多く取り込みたくても外音のレベル調整ができません。

ambieは音楽の音を小さくすれば、外音が大きく聴こえます。

 

自転車に乗っている時にイヤフォンをつけて音楽を聴くのは法律違反ですが、歩行者には適用されません。

自転車にぶつかりそうになったり、車が近づいてきても気がつかないなど、危ない目に遭うこともよくあります。

外音を取り込めないイヤフォンで歩きながら音楽を聴くのは自分にとって危険が一杯です。

 

走る時はambie、通勤はiPods Proが私の選択