やっとサポートの結果がわかりました。
マンションで光回線を使っているのですが、光ケーブルが来ているのはマンションの入口まで、あとは電話配線を使っているので光回線といっても大して速度が速いわけでもないのです。
最高速度はこれくらい。。。
これだけ速ければ文句ないのですが、夜になるとガタガタッとスピードが落ちてしまうのが今の大問題で続いています。
そこでサポートに電話して調べてもらっていたのですがやっとわかりました。
その方法は、ターミナルから通信経路の情報を吸い上げるコマンドを入力します。
traceroute www.so-net.ne.jp
その結果をサポートに送って連絡がありました。
内容は全くわからないのですが、、、
回線の経路に障害は無かったそうで、NTTの回線と回線業者の接続部でデータが渋滞しているとの説明でした。
手っ取り早く言えば、契約した回線が細くて、ネットを使う人が増える夜になると混雑してしまって、使っている人みんなで使いにくくなっている。
じゃあどうするの?
回線増設する予定が決まっているらしくて、ああーよかった。
でも、なんと8月、あと3ヶ月もこの状態が続くのかと思うと心沈むことなのですが、将来に希望が持てるのはよいことでしょう。
通信会社のサポート欄をみるとまだ8月の予定は書いていないのは少々不安ですが、いちおう決まっている工事だそうです。
ひかりサービス回線設備の増設工事予定・完了状況のお知らせ
工事が終われば下の事をして、さあ成功するかどうか、それは8月にお知らせします。
【再起動の方法】
(1) 通信機器 (ONU(回線終端装置)、VDSLモデム、ブロードバンドルーター等)、パソコンの電源をすべて切る
(2) 5 分ほど経過後、通信機器の電源を入れる
(3) パソコンを起動し、インターネット接続を試す
というわけで、本当の結果は8月に、、、
回線サポートは最後に捨てゼリフ? 工事をしても確実に改善されるかはわかりませんとさ、、
それはそうなのですが、希望を打ち砕くようなひと言はいらないと思うのですが。