寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

山で役に立ちます、電波が来なくて地図が表示できるアプリ

2012年02月28日 | アウトドア

山で道に迷うのが一番恐いのですが、地図で自分の位置を表示できるiPhoneを持っていけば大丈夫、ってことですけど、

iPhoneのGPSは電波が入っていなくても使えるに、電波が入らないとかんじんの地図画面データを読み取ることが出来ません。

この画面でも電波は「圏外」になっているのですが、地図データは表示されています。

 

iPhoneでGPSデータを記録して共有できるEveryTrailは、普通のモードではグーグルの地図データを取込ながら表示しているのですが、山へ行く時は地図データを取り込んでおけば電波の圏外でも地図が表示されるって事なのです。

範囲を決めるだけなので、データ量は大きくなりますが数県に渡る範囲でも保存しておけます。

 

とりあえず、去年は上高地あたりを取り込みましたが10MBくらいですからiPhoneのメモリーを圧迫するほどじゃありません。

ただし、あまり詳しい地図データじゃありませんので紙の地図を持っていかなくてもいいというわけじゃなく、自分の位置がわからなくなった時に地図データを一緒に表示されるとわかりやすいですから、私みたいな素人では心強い味方です。

これでiPhoneが防水になれば万全なんですけど残念ですが...

 

山を歩くのは好きなんですけど、高機能な山の道具ってのもかなり好きなんです。

この気持ちを掘り下げると、山歩きが好きなのか、使っている道具が好きで山を歩くのか、さあどっちなんだろうかわからないのですが、

そんなのに道具が一つ加わりました。

マウスと比べても存在感があるスントのコアシリーズ腕時計です。

時計ということならカシオの時計の方がよっぽど丈夫で長持ちするのでしょうし、金属製で質感も高いのでしょうが、アウトドアらしいでっかい表示と風貌はスントの魅力ですね。

高度の記録、気圧の変化、温度、などなどいろんな事が出来るらしいのですが、そんなに精度も高く無さそうだし、あんまり使うと電池の減りも早いらしいですし、そんな使い方を覚えるのも面倒なので時計を見るのにしか使いません。

 

結局のところ、一年で20回くらいしか使う事はないのでしょうが、

それらしく物を使いたいだけなんでしょうかね、って思いつつ、これで山に行くのが楽しくなるんですから、よい買い物でした。

 

この時計のいいところは、電池を自分で簡単に取り替えることが出来ることでしょうか。

一週間くらいでかける時に時計の電池が消耗してしまったら悲惨ですものね

出かける前に新品の電池に取り替えることが出来るのはいいです、安上がりだし