寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

マック用のProキーボードをばらしてきれいにしましょう

2010年05月30日 | Mac
iMacおまんじゅうを譲っていただいたのですが、キーボードとマウスは何とかするという事でしたので、日本橋で中古を売っているお店も教えていただき買ってきました。

ところがです、ホントのジャンクで掃除なんか全くしておらず、もちろんちゃんと動くかどうかも保証無し、レシートの裏に「保証無し」のでっかいハンコを押されてしまいます

この汚さ、どんなひとがここまで汚く使っていられるのだろうかと
 
お食事前の方には申し訳ありません
これを使うには大掃除をして、消毒をしつつ、やってやろうじゃないかと晴らしを始めました
買った時に店員さんに「ばらせますか」って聞いたのですが「組み立てた物はばらせますよ」
なんというありがたく心強いお言葉です、がんばるぞ!

キーボードを裏返すと4つのねじがありますが、これは「マイクロヘクスローブ」ドライバっていう先っちょが星形の特殊な形をしています。
スーパーに売っているかどうかはわかりませんが、工具を売っているようなお店ならあると思います。

4本を外しても絶対外れません、不思議だな~と思って探していたら、裏に貼ってあるシールの下にもねじがありました。
これはアップルからの挑戦状か
 

下のねじを外すと上面のカバーが外れるわけですが、左の画像みたいにカードを突っ込んで「はめ合い」はずそうとしちゃ駄目ですよ
カバーの奥側を浮かしながら手前に引く感じで外して下さい、まあ、はめてあるところが少々壊れても元に戻せますからご安心を...(泣)
 

裏蓋を外すのはこちらのねじを外すだけ、たしか3カ所だったはずですがキーを外さないと見えないところにあります。
こちらはプラスねじですが、かなり細いのでご注意を


コードの根元もねじで固定されていますので外します、はめ合いになっているのでちょっと力を込めて外して下さい
キーボードのキーはドライバーなんかで持ち上げれば簡単に外れます。
 
汚いキーとカバーなんかをきれいにするのにこんなのを使いました。
湿り気があって拭きやすいのですが、キーは100個以上あってさすがに面倒なので洗うのもありですが、乾かすのが面倒なのでせっせっせと拭くだけにしました。

完成~


見よ この透明感、キーボードの白さ、新品同様っては言い過ぎですけど、気持ちよく使えそうです。
こんどは黒色のを買ってきて、予備で置いておこうかな、PC Winでも使えるしね

さあ、ごく一部の愛好家の皆様、キーボードをきれいにしましょうね