人間らしく

日記です

「中村哲」さんの死に、旭日小綬章が・・・

2019年12月25日 11時44分47秒 | 日記

 「中村哲」さんの死に対して、政府の対応について批判を持った。
「自己責任」として扱われたのではないかと疑ったからだ。
この度、政府から「旭日小綬章」と「感謝状」が贈られた。
やや遅れた感はあるが、故人や家族は慰められたことだろう。
海外の悲惨な有様を見て、己を捨てて、人道的に尽くしてくださっている人達には、頭が下がる。
自然災害に真っ先に駆け付ける「国境なき医師団の人々」や「ボランティア」で活躍されている人達には、朗報だったに違いない。
人命救助で活躍される方々に、心から拍手を送り、その心意気を称えたい。
思うに任せぬ世界だが、人々の善意で人命は維持されているのだ。



                        エ ッ フ ェ ル 塔 か ら の 眺 望


病は気から・・・

2019年12月25日 06時32分19秒 | 日記
むかし、むかしある時、川柳で「騙されて飲んだ胃薬頭に(脳)に効き」と詠んだことがある。
これは実際に経験したもので、仲間が悪ふざけで、頭痛に胃薬を飲まされた時にできた一句である。
薬も気持ち次第で、効くと信じて飲めば、効能があるをことを示した句である。
その外にも、「白衣高血圧」といって、血圧を測定する時、医師の白衣を見て、緊張して血圧が上昇する現象をいう。
これらを称して、医学的には「ブラシーボ効果」というらしい。
信じて疑わずに飲む薬は、精神的に効能があるという。
心で「信じる」ということは、いかに大切な事かを物語っている。
医学用語として存在しているということは、科学的にも実証されているということだ。
「病は気持から…」というが、あながち馬鹿にはできない教えでもある。



                           ア ル プ ス の 氷 河