私は子供の頃から、あまり深く物事を考えずに行動してきたように思う。
つまり、深く考えずに直観的に振舞ってきたようだ。
何時の頃からか、理性的でありたいと願うようになった。少しは大人になろうと、努力したのだろう。
理性を自らに求めるようになると、少々理屈っぽくなりがちだ。
また、理性は定量的かつ論理的思考に走りがちだ。小異に拘り過ぎて、大筋を見誤ることもある。
他方、直観は定性的であり、大発見・発明には不可欠な要素でもある。直観は長年蓄えてきた経験則だから。
漱石の「草枕」に、「智に働けば角が立つ、流れに掉させば流される・・・」とある」が、理屈っぽくなると人から煙たがられる。
「理性」と「感性」のバランスは、人間関係に大きな影響をもたらす。
経験的に言えることは、「感性」は直観力であり、「閃き」でもある。
「直観」は、時に的外れもあるが、自然界は意外に単純なのかもしれない。理性も感性も「バランス」の問題だ。
セ ー ヌ の ほ と り で
つまり、深く考えずに直観的に振舞ってきたようだ。
何時の頃からか、理性的でありたいと願うようになった。少しは大人になろうと、努力したのだろう。
理性を自らに求めるようになると、少々理屈っぽくなりがちだ。
また、理性は定量的かつ論理的思考に走りがちだ。小異に拘り過ぎて、大筋を見誤ることもある。
他方、直観は定性的であり、大発見・発明には不可欠な要素でもある。直観は長年蓄えてきた経験則だから。
漱石の「草枕」に、「智に働けば角が立つ、流れに掉させば流される・・・」とある」が、理屈っぽくなると人から煙たがられる。
「理性」と「感性」のバランスは、人間関係に大きな影響をもたらす。
経験的に言えることは、「感性」は直観力であり、「閃き」でもある。
「直観」は、時に的外れもあるが、自然界は意外に単純なのかもしれない。理性も感性も「バランス」の問題だ。
セ ー ヌ の ほ と り で