人間らしく

日記です

よくぞここまで生きてきた・・・

2020年03月31日 05時09分38秒 | 日記

今日は私の誕生日、満82歳を迎えることになった。私には2度の誕生日がある。

一度目は3月16日で実際生れた日である。二度目は役場に届け出た戸籍上の三月三一日だ。

二度もあるのは、父親が多忙の為だったのか、ルーズだったのか遅れて届け出たたからだ。

誕生日には決まって子供や孫たちが、祝いの電話をくれる。嬉しくもあり、一抹の寂しさもあって複雑だ。

それにしても、日本人の平均寿命男性平均81.2歳、健康寿命男性平均71.2歳を見事にクリアしたものだ。

大病を患って、今なお、生かされているのが不思議だが、これからの余命を如何にしたものか模索中である。

老人の役割は、人生で経験した知恵と教訓を如何に若者に語り継ぐかである。生き生きとして、与えられた命を最後まで全うしたい。

                        青 空 に 向 か い て

 

 

 

 

 


共同養育の場を・・・

2020年03月30日 05時28分02秒 | 日記

子供は社会共有の財産と言われる。両親の教育・躾が基本となる。

昔は、近所の大人達が協力して子供達を育ててきた。自分達の子供であろうが、他人様の子供であろうが区別なく・・・。

核家族化の進展とともに、大人達の近所付合いは希薄になり、疎遠となっていった。

共同養育は悪いことを叱ることと、躾が中心であったが、養育が基本だ

叱るだけでなく、褒めて育てることも大切だから・・・。

学習塾、習い事も大切だが、隣人愛による共同養育の場があればと願う。

                            花 の れ ん

 

 


独りよがりは禁物・・・

2020年03月29日 05時39分26秒 | 日記

人の価値観と理解はマチマチだ。己が理解していることは、当然、相手も理解しているだろうと思いがちだが、大きな落とし穴がある。

相手との認識の差があるところに、トラブルの原因になることがある。

相手の思考を、「✖✖のはずだ」「✖✖であるべきだ」と決めつけるのは、禁物だ。

自分と他人では認識が違っていることを、常に意識しておかないと、両者の間に齟齬が生じる

こんなこと、当然解ってくれているはずは、仲違いの元になりかねない。

不要な誤解は、避けたいものだ。人付き合いの鉄則だろう。

互いに不信を招く誤解には、注意したい。

                           春 の 花 壇

 

 


共生する社会を・・・

2020年03月28日 05時19分41秒 | 日記

人の価値観と理解度はマチマチだ。己が理解していることは、当然、相手も理解しているだろうと思うところに大きな落とし穴がある。

相手との認識の差があるところに、トラブルの原因が潜んでいる。

同志的結びつきであっても、思うことはそれぞれ異なるものだ。そのことが解りあってこそ、大人の付き合いになる。

「聖書」に【人は友の為に自分の命を捨てること、これより大きな愛はない】とある、母と子に見られる「無償の愛」程貴い愛はない。

我々の住む社会は、いわゆるゲゼルシャフトの世界だが、近頃は、肉親間でもゲマインシャフトの世界が崩壊しつつある。

ゲゼルシャフトは「Give And Take」の社会であって、「損得勘定」を優先する社会は、格差と生存競争の厳しい社会である。

助け合う豊かな心のゲマインシャフト「Give And Give」の復活を願う。

相互の助け合いのない社会では、人間は生存できない存在だから・・・。

                      吉 野 ケ 里 遺 跡 ( 2 )

 

 

 

 


使い捨て文化に鉄槌か・・・

2020年03月27日 05時45分47秒 | 日記

新型コロナ・ウィルスの世界的流行により、マスクやトイレットペーパー等の生活用品が品薄になり、入手難の状況になっている。

特に、マスクは安価で、使い捨て商品の代表格だった。

花粉症の人にとっては、必須アイテムだが、コロナの流行により、その必要性が一層不可欠な商品になった。

そんな時、人の足元を見て、高価な価格で転売され、価格の急上昇品薄になってしまった。

「使い捨て」の商品だったのが、一転して貴重品に様変わりした。

安くて便利に使ってきた「使い捨て文化」に決別する絶好のチャンスなのかもしれない。

たとえ100円ショップで購入した品でも、粗末に扱ってはならない。感謝して使う気持ちが大切なのだ。

                       青 い 芽 を 吹 く 柳

 

 

                         


コロナは心の緩みから・・・

2020年03月26日 05時48分23秒 | 日記

WHOから、ついに、パンデミック(世界的流行)の加速が報じられた。感染者は世界で約40万人、死者は約2万人に達した。

国によって様々な対策が採られているが、日本はやや安定してきたとして、要請を緩めた感がある。

具体策を地域に委ねた感はあるが、油断は大敵でだ。病は心の隙間からやって来る。ウィルスは見えざる大敵だ。

自粛ムードがやや緩和されたが、今こそ心を、一層、引き締めていかねばならない。

私の大病の原因は、注意不足と、心に油断と隙があったと反省している。

あの時、完全に治癒したと早合点したこと、定期検診を怠って油断したことを悔いている。

コロナウィルスの流行が完全に収束するまでは、心を引き締めてかからなければならない。

ライブや花見等で心浮かれていては、油断としか思えない。

                      花 見 の 頃

 

 

 


宮城まり子さんが逝去・・・

2020年03月25日 05時22分46秒 | 日記

戦後のアイドルだった宮城まり子さんが亡くなった。謹んで哀悼の意を申し上げたい。

彼女は、戦後、焦土と化した中で、明るい希望を与えてくれた素晴らしい歌手だった。

「毒消しゃ~いらんかね」「ガード下の靴みがき」等が印象に残っている。

鳥打帽子に胸当てズボンがとてもよく似合う可愛い人だった。単なる人気歌手に留まっている人ではなかった。

社会福祉事業「ねむの木学園」創設して、最後まで関わってこられてきたのは、立派で尊敬に値する人だった。

若かかりし頃の愛くるしいエクボが強烈に印象に残っている。

なんとも惜しい人を亡くしたものだ。謹んでご冥福を祈りたい。

                        宮 島 ・ 多 宝 塔 の 桜

 

 

 

 


世界恐慌の足音が・・・

2020年03月24日 05時14分41秒 | 日記

株価が全世界的に急落している。新型コロナがトリガー(引き金)となって、世界恐慌を彷彿させる。

以前から指摘されていた「マネーゲーム」の危険性が現実になってきたように思う。

異常な株高が実体経済と遊離して、金融界はマネーゲームに狂奔していると、その危険性が指摘されていた。

ニューヨーク市場の株価の乱高下は、米国の慌てぶりを象徴しているように思う。

「アメリカがクシャミをすれば、日本が風邪をひく」と言われてきたが、世界中に風邪が蔓延してしまったようだ。

100年前の「世界大恐慌」は何としても避けねばならない。

これを機会に経済活動と金融市場のバランスの取れた関係を取り戻してほしいものだ。

 

            甦 っ た シ ン ビ ジ ュ ー ム

 

 

 


正体不明の新型コロナウィルス・・・

2020年03月23日 05時18分19秒 | 日記

新型コロナウィルスは、世界的に蔓延してきており、経済をはじめとして社会生活に重大な影響を及ぼしている。

専門家もウィルスの正体を明らかにすべく、懸命に努力されてきている。

各国の対応もまちまちで、国際間で知恵比べの様相を呈している。

医療体制が整っておりさえすれば、正しく恐れるのが正解かもしれない。

皮肉なことに、「幽霊の正体が見えず、枯れ尾花・・・」が頭をよぎった。早く収束してもらいたいものだ。

経済優先の社会に何か有効なインパクトを遺してくれればよいのだが・・・。

                 広 島 植 物 公 園 の 春

 

 

 

 

 


第5世代の情報革命は人類に幸せをもたらすか・・・

2020年03月22日 05時25分47秒 | 日記

前日、鉄道は地域の発展文化の創造に寄与する旨記した。

今情報社会は、第5世代(5G)の情報革命に突入しようとしている。

社会に定着すれば、想像もできない世の中になりそうだ。

大容量で素早い情報のやり取りが可能となり、現在のスマホでは想像できないほど多機能を持つことになる。

自動運転を初めとして、家電の一元的コントロール等、社会生活へのインパクトも計り知れないものがある。

何処まで人間社会に大変革をもたらすのか、想像することができない。併せてアプリがその可能性をさらに助長するだろう。

 

 

             ナ デ シ コ の 群 れ