人間らしく

日記です

日課は欠かさず・・・

2019年11月30日 06時21分57秒 | 日記
日課を欠かさずに実行することは、骨の折れることだ。
最近は気候に恵まれて、朝は5時起床、約30分でブログを書き、午前と午後の2回に約3キロを散歩する。
雨が止んでいる時を見計らって、歩くようにしている。リハビリも根気がいるものだ。
目下のところは、継続中である。この先寒くなると室内のウォーキングマシンで歩くようになるでしょう。
頭は依然として「鉢担ぎ」のような状態で、フラツキは治っていない。今後ともフラツキは付き纏うことになりそうだ。
外出して歩けるだけでもありがたいと思う。「話せない・歩けない・寝たきり」の友を思うと、辛いことだろう。
肉体が不自由になると、気ばかり焦り、思うように動けないので、時にイライラする。



                                  夜 明 け 前




若さは感動から・・・

2019年11月29日 05時52分05秒 | 日記
老いを重ねるほどに、若さを羨むようになってくる。
肉体的にも、精神的にも、若くありたいと願う。
つい最近まで、精神も・肉体も人より若いと自惚れてきた。
美しいものを見ては感動し、素晴らしいものに出会っては、心躍らせたものだ。
3年前に大病を患って以来、肉体は不自由となり精神も老いを自覚するようになった。
気持ちだけは若くありたいと願ってきたが、肉体がそれを許してくれないようだ。
今だに感動する心は衰えないが、若さとは両々相まって成り立つものと思うようになった。
精神・肉体は一体となって若さを保つが、精神が先だと今でも思っている。



                           朝 日 に 輝 く








フランシスコ教皇が残していった言葉・・・

2019年11月28日 05時30分43秒 | 日記

 フランシスコ教皇が長崎と広島を訪れて、人類にとって貴重な言葉を遺していかれた。
13億人の信徒の上に立つ教皇の言葉として、心に響いた。
核兵器を使用することは勿論、所有することも犯罪以外の何物でもないと世界に向けて発せられた言葉である。
核兵器の使用・所有は倫理に悖るとも宣言された。
これはモーゼの「十戒」にも匹敵する言葉だ
この言葉が世界に向かってどのような波紋を描いていくのか、被爆者の方々のみならず、期待したい。
流石は世界の指導者と感銘を受けたのは私だけではないだろう。
平和の輪が波紋となって、世界に向かって広がって行くことを願ってやまない。平和こそ人類の願いだ。



                平 和 の 波 は 広 島 ・ 長 崎 か ら


食糧自給率にもっと関心を・・・

2019年11月27日 05時36分41秒 | 日記

 日本の食料自給率は37%という、何時の間にか40%を割ってしまった。
我々が食べているものの、過半数は外国産である。
主要先進国では最下位になっている。穀物の自給率では世界で123位となっている。
平時において問題なくとも、世界的規模の不作が続けば、完全にお手上げだ。
世界的不作になれば、誰も助けてはくれまい。
食糧問題になると、つい、戦時中の「食料不足による配給制度」を思い出してしまう。
校庭まで耕して、芋や大豆を植えたのを忘れてしまったのか。
何かがあれば、パニックになること必定だ。
国民も食糧の自給率にもっと真剣に関心を持ってほしい。



                         パ パ イ ヤ 実 る



清流の如く美しく・清く・・・

2019年11月26日 05時09分22秒 | 日記

 「行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶ泡沫は、且つ消え、且つ結びて、久しくとどまりたるためしなし」と方丈記は言う。
吉野川上流の大歩危・小歩危を旅して「鴨長明」の名作が頭をかすめた。
水は流れて初めて、清流になる。元にとどまれば淀んでしまう。
清流は美しく、清らかで澄んでいる。人の世もこのようにありたいものだ。
物事が滞ると、淀むことになる。
滞れば、清流は濁流になる。心が濁流になれば、悪の道が待っている。
人生も水の如く、滔々と流れてほしいものだ。淀むことなく・・・。



                           晩 秋 の 十 和 田 湖




それでも平和国家といえるのか・・・

2019年11月25日 05時45分03秒 | 日記
昨日、38年ぶりにフランシスコ教皇が訪日された。
核兵器の全面禁止を世界に向けて発信されるという。
そんな時期に日本では武器の「国際見本市」が開催されているのは皮肉なことだ。
武器の売買は「死の商人」と言われてきた。
平和国家の日本で開催されているとはなんと皮肉な巡り合わせだろう。
防衛器具といえば聞こえは良いが、 「武器は武器」であることに変わりはない。
「核兵器禁止条約」を批准しない日本、皮肉に皮肉が重なることになる。
為政者は、戦争はいかなる理由があっても「絶対悪」だと認識してほしい。
戦争の絶えない米国へ追従するのは、情けないではないか。
儲けば良しとする価値観は、如何なものかと思う。
文字通り「武器よ、さらば」と願いたい。



                              平 和 の 像




人間関係の見直しを・・・

2019年11月24日 05時35分41秒 | 日記
《前日に続いて》
✖✖ハラースメントは日本社会全般に蔓延している。
原型は①封建時代の悪しき名残り②男尊女卑③イジメにあるように思う。
WEFの「女性の地位ランキング」では、日本は世界で110位、韓国は115位だそうだ。
女性は「マタニティーマーク」を恥ずかしくて着用できないというではないか。
職場や組織では上司や権力者が、尊大に振舞っている光景がしばしば見られる。
ハラースメント(弱い者イジメ)は、人間関係のあり方の問題だ。
社会全体が「弱い者イジメ」になっていないか、謙虚に見直すべきチャンスと思う。
世界に通用する国家を目指すには、悪しき伝統は壊すべき時だと思う。
「✖✖ハラースメント」を聞くにつけ、我々の精神構造を変えるしか方法はない。



                         窓 際 の シ ク ラ メ ン

ハラースメントに思う・・・

2019年11月23日 05時34分20秒 | 日記
昨年来、パワハラ・セクハラが社会問題になっている。
今回は続いて「マタニティ・ハラースメント」が指摘されている。
「妊婦」に助けずに、嫌がらせをする行為をいう。
いずれにしろ、子供の「イジメ」と同列の「弱い者いじめ」だ。
日本人は、本来、心優しい国民であったはずだ。
何時の頃から「イジメ」が横行するようになったのか。
欲求不満が人を苛立せ、他人を思いやる優しさを失くしてしまったのか、悲しいことだ。
少子化が問題視されている今、「妊婦」に対して、特段の優しさが求められる。
苛立つと周りに当り散らすのが世の常だ。社会の病的現象と言わざるを得ない。



                       宮 島 ・ 紅 葉 谷 の 紅 葉

国家の進むべき道筋を・・・

2019年11月22日 05時42分38秒 | 日記
選挙のある度ごとに想うことがある。
それは、これからの日本の針路を示すビジョンがないことだ。
各政党とも政策は羅列しているが、具体的ビジョンが見えてこない。
この国をどういう国家に作り上げていくのが、判らない。
平和国家を目指すなら、防衛費は最低限で良い。
混沌としている世界で、平和国家の日本がリーダーシップを発揮すべき絶好のチャンスではないか。
何時までアメリカの属国でいるつもりなのか。
「核禁止条約」をリードする役割を放棄する気なのか。
国民が納得するビジョンが是非とも必要だ。目標を示せない国家に未来はないように思う。



                        長 崎 の 夜 景




人身事故ゼロでゴールイン・・・

2019年11月21日 05時21分34秒 | 日記
最近、近郊の乗り合いバスに乗ると、無料パスで乗り降りする人が多くなった。
彼らは男の高齢者が多く、多分、運転免許証を返納した人達だろう。
池袋の親子殺傷事件以来、急増したように思う。
私もその内の一人だが、以来、不便に甘んじている。
しかしながら、今思うに、返納して良かったと思う。
運転を始めて約40年間、よくぞ他人様に損傷を与えずに済んだものと驚いている。
自損事故は3~4回はあったが、よくぞ今まで無事だったと感謝の念でいっぱいだ。
負け惜しみではないが、返納して良かったと思う。自動車は現代の凶器だ。



                     暮 れ ゆ く ・ 嫁 が 島 の 夕 陽