大型店やデパートへ行くと30%~50%OFFの看板が目に付く。
テレビやラジオの通販でも、初回に限り、格安の価格が表示される。
商魂逞しいのは良いとして、「定価」は何処へ行ってしまったのか。
信用と格式を誇った「デパート」でさえこの有様だ。
デパートもスーパー並みに近づきつつあるようだ。
いくら競争とはいえ、長い目で見れば「適正価格」があってもおかしくないと思う。
日本に久しく「デフレ」が続くのは、それも一因になっているではないか。
目先のことばかり考えていると、このデフレからの脱却は無いように思えてならない。
安く買いたい心理は分るが、消費者も安物漁りばかりしないで、「適正価格」=「定価」が普通になる時代が待たれる。
ロ ン ド ン の 街 角 で
テレビやラジオの通販でも、初回に限り、格安の価格が表示される。
商魂逞しいのは良いとして、「定価」は何処へ行ってしまったのか。
信用と格式を誇った「デパート」でさえこの有様だ。
デパートもスーパー並みに近づきつつあるようだ。
いくら競争とはいえ、長い目で見れば「適正価格」があってもおかしくないと思う。
日本に久しく「デフレ」が続くのは、それも一因になっているではないか。
目先のことばかり考えていると、このデフレからの脱却は無いように思えてならない。
安く買いたい心理は分るが、消費者も安物漁りばかりしないで、「適正価格」=「定価」が普通になる時代が待たれる。
ロ ン ド ン の 街 角 で