しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

冬の朝の貨物列車。

2013-01-30 17:20:45 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前前回前回と、“シーハイル上越”号とJR東日本の冬の朝の列車を記録しました。
今回は、そのとき一緒に撮影できた貨物列車(8760レ)をご紹介したいと思います。






先週末、大きなパンタグラフの国鉄EF65形電気機関車と会えました。
2枚ともやはり自分の影が入ってしまったのですが、なんとかトリミングできました(^^;;
デカパン=かっこよさとにゃんこひげ=可愛さを併せ持つEF65 2037、いいですよね~
(改番前は→コチラをどうぞ)

* * *




2012.02は、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車でした
熊谷貨物ターミナル(熊タ)でブルサンと会うことは多多あるけれど、意外とこのときのEH200 10とは初めて。
以前は高崎機関区JR西浦和駅で会いました。

* * *






2011.02の8760レは国鉄色のEF65だったのに、ナンバーが確認できず。
一か八かでも、流してみればよかったかも
その後NO.DO.KAを待った(結局この日は運休)ので、4051レの到着まで見学しました。
お顔の扉の下半分だけ塗装され直しているようなEF65 1087とは、改番後も夏の朝に会っているけれど、まだご紹介できていません。
(田端運転所での様子は→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーハイル上越号・2011、2012。

2013-01-28 23:55:15 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回一夜干し写真を紹介した 快速シーハイル上越号 
2010年から毎年会いに行っているものの、最初の年しか掲載していませんでした。
この機会に、見ていただけたらと思います^^
(その記事は→コチラをどうぞ)




まずは2012.02。
当ブログではお馴染み、JR高崎線・熊谷─籠原間にある中植木踏切からの撮影です。
この時期の熊谷貨物ターミナル(熊タ)周辺は逆光は厳しいのですが、めげずにパチリ。
2010年同様、眩しい太陽光の中、ヘッドライトがかっこいいと開き直りました

* * *

さかのぼって、2011.02。
『鉄道ダイヤ情報』に掲載されていたジョイフルトレインにも会いたくて、2日連続でおでかけしました。








埼玉県でもうっすら積雪だった初日、JTは運休になってしまったものの、シーハイル上越は予定どおり運行されました
曇りだったので寒かったけれど、撮影にはよかった感じでしょうか。






翌朝は快晴、放射冷却現象か氷も張って、さらに寒かった思い出があります。
シーハイル上越も、初めて NO.DO.KA とも会えて嬉しい
NO.DO.KAにはまたしても自分の影が入ってしまいましたが、会えたことに意義があると思います……(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーハイル上越号・2013。

2013-01-27 21:40:20 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



お仕事などばたばたして、なかなか2013年の撮り鉄活動ができていない
古い話が多くなっておりますが、おつきあいよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年もシーズン一度は会いたい冬の臨時列車の運行がはじまり、早めに会っておきたいところ。
昨日の朝、行ってきました






行けることになって、慌てて『鉄道ダイヤ情報』をチェック。
毎月購入しているものの、このところ購入しただけになっているのがちょっと悲しいです(´`;;
掲載されていた、“リゾート草津”号のための回送(回9924M)を撮影できました。
“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車も撮れたけれど、思いっきり自分の影が入ってしまいました。






快速シーハイル上越号 

今年は2月24日までの土日祝日・大宮─石打間を走ります。
目測を誤り、お尻が切れる+再び自分の影が入ってしまい(笑)
後追いをしていると、のぼりの“ニュー”ことJR東日本E231系電車が走ってきて、ちょっと危なかった。
心残りはいろいろあるけれど、会えただけでもよしとします


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー・女子デート(2011.11)─団体急行“榛名”号。

2013-01-26 20:50:20 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
デートのお相手ちゃんはすでに機上の人ですが(笑)、最終の今回もおつきあいくださいませ

JR浜松町駅でちゃんとお別れした後は、JR上野駅へとまわり、JR高崎線で帰路につきます。
いつものように田端運転所&尾久車両センターを眺めていると、湘南色のJR東日本E233系電車が留置されていました。
この時期(2011.11)ですと、JR東海道線用の車両だったのでしょうか?
写真も撮れたのですが、車内も写りこんだので割愛(^^;;
その後うとうとしながらの乗車だったのですが、気がつくと沿線に多くの同業者さんがいます。
JR行田駅ホームではくだり方面に向かってカメラの列ができていて、これは何か走る








団体急行 榛名号 

JR熊谷駅に到着して大急ぎでのぼりホームへ行き、ふたりの同業者さんと一緒に並ばせてもらい、撮影することができました。
入れてくださり、ありがとうございます。
お疲れ様でした
後ほど検索したところ、大宮─横川間を旧型客車で運行されたそうです。
牽引の国鉄EF65形電気機関車EF65 501のすぐ後からとても楽しそうな乗客さんたちのお顔が見えて、こちらまで楽しい気分になりました♪♪

* * *

いつも美味しかったり、楽しかったりのお土産をプレゼントしてくれるちゃん。
今回は、鉄道関係の品をいただきました。
貴重な品品をどうもありがとう、大切にします






つたない記録に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・女子デート(2011.11)─小便小僧と300系と。

2013-01-25 17:55:50 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






皇居外苑からJR東京駅に戻り、復原工事中だった駅舎を撮影させてもらいました。
完成予定まで1年近くあったけれど、一部の養生幕が外されており、赤レンガが見られて嬉しかったです
完成後は2回見に行っているのに、まだご紹介できていません(^^;;
(2012.04の様子は→コチラをどうぞ)




小便小僧 

東京駅からはJR京浜東北線に乗車、JR浜松町駅まで。
東京モノレール乗り換え口の前でちゃんとお別れしますが、その前に一緒に“あの子”を撮影します。
このときは明治時代の出場用帽覆、明治24年当時の消防司令長さんが着用した防火衣服だそうです。
(案内板より)
火消しの娘として、押さえられてよかった






新幹線300系電車 

小僧ちゃんの後ろにまわったとき、ちょうど新幹線がこちらに向かってくるのが見えて、300系ではありませんか。
当時すでに引退発表がされていましたから、早いけれどお別れを言いました。
(別のコマを先に掲載していました→コチラをどうぞ)
一緒に300系に乗って旅したことのあるちゃんと一緒にお見送りできて、感慨深かったです。
楽しい思い出をどうもありがとう


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また又・女子デート(2011.11)─色づく皇居外苑。

2013-01-24 13:40:00 | お散歩
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

チェックアウトして、JR新宿駅からJR中央線に乗車します。
ちゃんのリクエストで、JR東京駅八重洲北口の大丸東京店さんでお買い物。
その後は、東京駅を挟んだお向かいの皇居外苑をのんびり散策しました。
6両編成の“なごみ(和)”を見たから、というわけではありませんけれど(笑)






お堀のそばの銀杏などが、見事に色づいています。
整備が行き届いて、遊歩道には自然のままに落葉しているけれど、車道はきちんと片づけられて、さすが皇居前と感心
わたしたちと同じくお散歩の方、ジョギングやサイクリングを楽しむ方、芝生でランチや休憩する方と、多くの人人で賑わっていました。




和田倉噴水公園 

訪れたのは何年ぶりかしら?
ずいぶん以前に、やはり福岡県のお友達Sちゃんと訪れて、和田倉噴水公園レストランでブッフェをいただいたことがありました。
この日は結婚式が行なわれており、貸切営業だったよう。
園内の写真を撮影していると、外国人の観光客さんにシャッターを頼まれました。
この時期に日本を訪れてくださっていることが、とても嬉しかったなぁ






小春日和で、とても気持ちよかったです。
刑事ドラマ好きの警視庁と東京の象徴・東京タワーをパチリ。
気づいたら、惹かれて観ているのは刑事ものばかりなのです(^^;;
ホテルで朝食をいただき過ぎて(笑)、今回は日当たりのよい垣根に腰かけて、お昼を摂らずにお茶を飲みながら、最後の語らいをしました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続続・女子デート(2011.11)─6両編成の和を俯瞰。

2013-01-22 17:35:05 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




福岡県の親友ちゃんとの都内デート、2日目の朝。
ホテルからの眺望は霞んで、残念ながら東京スカイツリーなど見えなかったけれど、よいお天気です

チェックアウトは11時、いつも如くまったりお茶を飲みながら、おしゃべりしていました。
すると前日に続き、JR東日本E655系電車なごみ(和)がJR新宿駅にいるではありませんか。
(その記事は→コチラをどうぞ)
ちゃん、今日もなごみがいるよ」
昨日初めて真っ黒に見える電車を見て驚いたちゃんに、いろいろ説明していました。
お召し列車用に作られたけれど、“ジョイフルトレイン”として一般のお客さんもツアーなどで乗れること。
天皇陛下や皇族の方方がご乗車になる際は、特別車両を組みこんだ6両編成で運転されること……など。
本や『Wikipedia』からの知識を得意げに話す(笑)
一緒に俯瞰していると、のぼり方面へ向かって動きはじめました。






えっ、あっ、6両ある 

前日は、気づいたときには新宿駅に停車していて、その後くだっていったので、わかりませんでした。
5両編成のつもりで撮影しており、入りきれないことに気づいて、慌てて引きました。
窓枠が入ってしまったけれど、なんとか撮影できて嬉しい
この日、東京─甲府間をお召し列車として運転されたそうです。
(『Wikipedia』より)




1ヶ月前の10月のときと同じく、“スーパービュー踊り子”も押さえました^^
(→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・女子デート(2011.11)─SMAP20周年記念パーティー。

2013-01-21 17:50:10 | 未分類
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

SMAPイベントの会場は東京ドーム、JR新宿駅からJR中央・総武線に乗車して、最寄のJR水道橋駅で降ります。
屋外テントで記念グッズを販売しているので、開場前から多くのファンで賑わっていました。




SMAP FaN×FuN PARTY 2011 

実はSMAPファンクラブ歴16年以上(当時)の
今やドーム級のコンサートばかりのSMAPだけれど、初めてコンサートに行った横浜スーパーアリーナはがらがらで、ずっと応援しようと心に決めて
ファンクラブに入ったのでした^^
そのSMAPが、20周年の記念にファンパーティーを開催。
ちゃんとが参加できたのは、1ヶ月後に発売された新曲『僕の半分』が初披露された初日でした。
パーティーに参加できただけでも嬉しいのに、新曲披露にお土産後ほどご紹介をいただき、さらにはメンバー本人たちによるお見送りまで。
わたしたちがいた1階3塁側は中居 正広くんで、「正広く~ん」って言ったら自分でも驚くほど声がしゃがれていました(^^;;
しかし正広くんは、ちらりとこちらを見てくれたような……見てくれたと信じています(笑)




パーティー終了後、すぐにホテルへ帰らず、水道橋でお夕飯を摂ることに。
にはぜひ再挑戦したいラーメン屋さんがあり、ちゃんもラーメン好きなので、さっそく向かいました。
2011.08に相方とお邪魔した、水道橋のガード下のお店です。
(その記事は→コチラをどうぞ)




旨辛ラーメン 表裏 水道橋店 

あんかけDX(メガ唐付き):980円

鶏肉大・大・大好きなのに、初めて訪れたときは臆してしまったので、気合を入れてリベンジ。
ちゃんも同じ品を選び、自分はどんな見た目か知っていたけれど、お初の彼女は運ばれた品に一瞬固まっていました(笑)
辛すぎないスープにジューシーな唐揚げ、美味しかったです!
覚悟して挑んだものの、やはり最後は苦しくなってしまいましたが、リベンジですから頑張って、すべていただきました。
ちゃん完食とはいかなかったけれど、それでも「美味しかった」と気に入ってくれ、誘ってよかったです

ごちそう様でした


旨辛ラーメン表裏 水道橋店さんの覚書

東京都千代田区三崎町2-22-5

営業時間:11:00~15:30/17:00~22:00

定休日:日曜日

(グループHPは→コチラをどうぞ)





ホテルに帰り着いて、『スマステ』を観ながら思い出に浸りました。
うちわとタオルは購入したもので、左上の白い包みが入場時にいただいたお土産です。
“御縁”メダルが入っていました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子デート(2011.11)─並んで建つ鉄道系ビル。

2013-01-20 22:15:10 | 鉄道関係
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



福岡県に暮らす親友ちゃんと、2011.10にお泊りデートしました。
(その記事は→コチラからどうぞ)
「次はいつ会えるんだろうね」と話してお別れしたのですが、すぐ1ヶ月後の再会となりました。
ちゃんがSMAPイベントを申し込んでくれて、チケットが取れたのです。
本人もまさか取れると思っていなかったそう(笑)




飛行機到着が遅れ、待ち合わせの新宿に着くのに少し時間がかかるとのことで、今まできちんと撮影していなかったJR東日本本社ビルを見上げてパチリ。
携帯しか持っていなかったときに撮影したきりでした。
地上28階・地下4階建て、世界一の乗降客数を誇るJR新宿駅のサザンテラス口そばにあります。
建築主はJR東だけでなく、小田急電鉄もだそうです。
(『Wikipedia』より)

無事にちゃんと合流し、チェックインにはまだ早いので、フロントで荷物を預かってもらいます。
常宿は、JR東本社ビルお隣のビルです。






小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 

新宿サザンテラスにある、小田急電鉄が運営する地上36階・地下4階建ての“小田急サザンタワー”の、上層階がホテルとなっています。
ホテルは小田急グループのホテル小田急サザンタワーの運営。
たくさん列車が見えるお部屋の「トレインビュー」プランもあります
(こちらも『Wikipedia』より)

歌舞伎町近くでお昼を摂った後はドン.キホーテさんで飲みものを仕入れて、チェックイン。
イベントおでかけまで、いつものように語らいます。
1ヶ月しか間が空いていないけれど、お話が尽きないから不思議ですよね^^
おしゃべりしながらの撮影OKをもらっているので、ときどき目線を線路に落としていると、うわっ、JR東日本E655系電車なごみ(和)
ホームや跨線橋からも見学の人たちがいて、人気の高さがわかります。
(別のコマを先に掲載していました→コチラをどうぞ)





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊タにて(2013.01.16)

2013-01-19 21:45:15 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今週半ば、熊谷貨物ターミナル(熊タ)脇を通りがかりました。
配6794レと時間が合いそうで、その前に中植木踏切が鳴りはじめ、もしかして“特急草津1号”では?




湘南色の国鉄185系電車が見え、ちょうど車も来ていなかったので、少し畦道(?)に入りました。
それからシャッターを押して……高速連写を切ったままになっているorz
電車といい感じの距離に思えただけに、もったいない気持ちになってしまいました

踏切を渡って、いつも貨物列車が佇んでいる辺りに行きましたが、あたかもお正月のように何もいません。
2日前に関東圏でも交通が乱れるほど降った雪の影響で、ダイヤが戻るまで今少しかかりそう。
残念ではありますが、致し方ありません。






アンダーパスをくぐり(本当は線路南側に用があった)、熊タの横を通っていると、ディーゼルエンジンの音!
鮮やかな朱色におめかしされ直した、熊タレギュラーの国鉄DE10形ディーゼル機関車DE10 1513がお仕事中でした。
(その記事は→コチラをどうぞ)
太平洋セメントさん保有の国鉄ホキ10000形貨車を、東邦亜鉛さん用のJR貨物タキ1200形貨車を、力強くプッシュしていきます。
もわもわと黒煙が出るさまは、幾度見ても痺れちゃいますね
他の貨物列車には会えなかったけれど、少しでもDE10 1513の活躍を見られてよかったです。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加