しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続続・女子デート(2011.11)─6両編成の和を俯瞰。

2013-01-22 17:35:05 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




福岡県の親友ちゃんとの都内デート、2日目の朝。
ホテルからの眺望は霞んで、残念ながら東京スカイツリーなど見えなかったけれど、よいお天気です

チェックアウトは11時、いつも如くまったりお茶を飲みながら、おしゃべりしていました。
すると前日に続き、JR東日本E655系電車なごみ(和)がJR新宿駅にいるではありませんか。
(その記事は→コチラをどうぞ)
ちゃん、今日もなごみがいるよ」
昨日初めて真っ黒に見える電車を見て驚いたちゃんに、いろいろ説明していました。
お召し列車用に作られたけれど、“ジョイフルトレイン”として一般のお客さんもツアーなどで乗れること。
天皇陛下や皇族の方方がご乗車になる際は、特別車両を組みこんだ6両編成で運転されること……など。
本や『Wikipedia』からの知識を得意げに話す(笑)
一緒に俯瞰していると、のぼり方面へ向かって動きはじめました。






えっ、あっ、6両ある 

前日は、気づいたときには新宿駅に停車していて、その後くだっていったので、わかりませんでした。
5両編成のつもりで撮影しており、入りきれないことに気づいて、慌てて引きました。
窓枠が入ってしまったけれど、なんとか撮影できて嬉しい
この日、東京─甲府間をお召し列車として運転されたそうです。
(『Wikipedia』より)




1ヶ月前の10月のときと同じく、“スーパービュー踊り子”も押さえました^^
(→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。