しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その17・埼玉県民の日─東急5050系のFライナーに乗車。

2018-01-30 16:40:25 | 東京急行電鉄

前回の続きです。

所沢駅 で西武池袋線に乗り換え、秩父方面へ戻ります。
すぐ西武6000系電車の準急が入線したものの、次にFライナーがくだってくるとのこと。
6000系をお見送りし、3分ほどでやって来ました

東急5050系電車4000番台の姿に、今さらながら「相互直通運転ってすごいなぁ」と興奮したり
ちなみに、往路で見かけたFライナーは、東京メトロ10000系電車でした。

約20分揺られ、 飯能駅 に到着
お世話になった5050系は折り返し、Fライナー 快速急行 元町・中華街行きとなりました。
さらに5分強が経ち、先ほどお見送りした6000系が飯能に到着しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

痛快・横浜紀行─東急東横線~みなとみらい線。

2017-09-01 17:35:20 | 東京急行電鉄
ご訪問ありがとうございます

今日から9月、防災の日ですね。
地震はもちろんのこと、ゲリラ豪雨や竜巻など、いつ災害に遭うかわからないだけに、あらためて気を引き締めたいと思います。
今月もどうぞよろしくお願いいたします

前回の続きです。

これから、東京急行電鉄東横線から横浜高速鉄道みなとみらい21線を利用します。
東横線を利用するのは、2015.02以来2年ぶりです。
(東横線の前回は→コチラをどうぞ)

東京メトロ10000系電車を遠目に撮影後、次の東急5050系電車に乗車。
途中、写真に撮ることはできなかったけれど、ちらりと“Shibuya Hikarie号”を見られました

5050系に揺られて約40分、お世話になるお宿の最寄り 横浜高速鉄道 馬車道駅 に到着しました
チェックインまでまだ時間の余裕はあるので、しばらく駅撮りさせてもらいます。
馬車道駅から終点の元町・中華街駅まではふたつですから、さっそくお世話になった5050系が折り返してきました。
その後に見た営団7000系電車2次車(第20編成)も同様に
ちょっぴり西武40000系電車の試運転も見られました。

* * *

馬車道駅では写真のほか、動画も撮らせてもらいました。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです

東急電鉄:5050系 馬車道駅停車/通過(2本) 2017.02.04

西武鉄道:6000系 馬車道駅通過 2017.02.04

にほんブログ村

その18・埼玉県民の日─乗車した東急の車両たち。

2016-12-21 21:25:30 | 東京急行電鉄

前回の続きです。

予告しておりました、東京急行電鉄(東急電鉄)の、お世話になった車両をまとめて記録
東急8500系電車と東急5000系電車(2代)、東京地下鉄(東京メトロ)半蔵門線、東武鉄道伊勢崎線・日光線に乗り入れ対応しています。
(『Wikipedia』より)

急行・長津田行き8500系、久喜~草加まで乗車しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)

東武 谷塚駅にて)

春日部~東武動物公園間を乗車した5000系。
(→コチラをどうぞ)

東武動物公園~久喜(前回)へは、再び8500系でした^^

にほんブログ村

横浜紀行─東急東横線。

2015-02-25 19:30:35 | 東京急行電鉄
ご訪問ありがとうございます

今月初旬、AKB48の大握手会が神奈川県 横浜市 で開催されました。
相方共に神推しの大家志津香ちゃん(しーちゃん)、さらには激推しの高城亜樹ちゃん(あきちゃ)岡田奈々ちゃん(なぁちゃん)も会ってきました。
2014.07に当選した握手会でしたから、今回も張りきって1泊2日の旅行にし、ホテルの早割など利用しました

東急渋谷駅

熊谷08:21発・国府津行き(2140Y)に乗車、いつもですと横浜まで一気だけれど、趣向を変えてJR渋谷駅で下車。
東京急行電鉄東横線の完全乗車を目指します。
東横線と東京地下鉄(東京メトロ)副都心線の相互直通運転が開始された2013.03.16、同時に地下に移転したホームを初めて利用しました。
無意味に、かなり緊張したり(^^;;
入線の東京メトロ10000系電車は背伸びしての撮影、2次車の第13編成でした。
(『Wikipedia』より)

東急横浜駅 に到着、お陰様で東横線24.2kmを完全乗車できました
副都心線もですが、2004.02から横浜高速鉄道みなとみらい21線とも直通しているので、「完乗した!」感があまりないものの、やはり嬉しいです。
こちらで乗り換え、お昼をいただきに向かいます。

にほんブログ村

その10・一日撮り鉄─踏切:蓮沼2・3号、矢口渡6号。

2012-11-01 17:40:30 | 東京急行電鉄
ご訪問ありがとうございます

今日から11月、街路樹も少しずつ色づきはじめ、秋本番となってきました。
寒暖の差も大きくなってきたので、体調には十分お気をつけくださいね。
今月もどうぞよろしくお願いいたします

前回の続きです。

凛さんでお腹いっぱいになった後は、第三の目的地へ向かいつつ、お店から目と鼻の先にある踏切より、再び撮り鉄活動に勤しみます。
踏切好きの細細シリーズ・第60回です。
(第59回は→コチラをどうぞ)

蓮沼2号踏切 (東急池上線)

蒲田─蓮沼間にあります。
の池上線乗車経験はこの区間のみ(笑)でして、カーブの先には写真ではわかりづらいのですがもう蓮沼駅が見えています。
頻繁に電車が来るので、5分足らずで東急7700系電車&東急1000系電車をパチリ。
昭和歌謡大好きですから、ひと駅しか知らずとも『池上線』を思い浮かべずにはおれません
(お気に入りの狩人バージョンは→『YouTube』コチラをどうぞ)

蓮沼3号踏切

矢口渡6号踏切 (東急多摩川線)

蒲田─蓮沼/矢口渡間にあり、間にマンションもあるけれど、連動して稼動している踏切だそうです。
こちらにいれば、池上線と多摩川線の、どちらの電車も撮影できますね
東京急行電鉄メインはまたのお楽しみにして、JR蒲田駅の今度は東口側へ抜けます。
写真で少し見えている、終点の東急蒲田駅手前の蓮沼4号/矢口渡7号踏切は、第16回で紹介しております^^

にほんブログ村

踏切:蓮沼4号と矢口渡7号。

2010-08-27 23:25:50 | 東京急行電鉄
ご訪問ありがとうございます

踏切好きの細細シリーズ・第16回です。
(前回は→コチラをどうぞ)

東京都大田区蒲田で、JR東海道線の踏切を見た後は、東急電鉄の踏切へお邪魔しました。

蓮沼4号踏切 (東急池上線)

矢口渡7号踏切 (東急多摩川線)

どちらも「大田区西蒲田7-60-8」にある踏切ですが、東急蒲田駅を出てすぐ線路が別れていくので、名称が違います。
池上線側は商店街に近く賑やかな印象、多摩川線側はすぐそばに公園があって閑静な印象です。

東急7000系電車(2代)

派手な塗装にビックリ!
こちらの車両は、東急で「7000系」を名乗るのは2代目で、新7000系と呼ばれることもあるそうです。

東急1000系電車

東急7700系電車

は、東急はほとんど東横線にしか乗ったことがありません。
(池上線は蒲田─蓮沼を一度だけ・笑)
こうやって写真を撮る機会があると、今度は乗ってみたくなりますね

ランキングに参加しています。
↓↓クリックしていただけると、とても嬉しいです