しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その10・ぶらり福岡市─福岡市交通局 貝塚駅にて。

2018-09-10 17:00:00 | 福岡市交通局
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




福岡市交通局福岡市地下鉄空港線を 中洲川端駅 で下車し、箱崎線へと乗り換えます。
相方の到着予定時刻までは余裕がありますから、まだ空港には向かいません
福岡市交通局1000系電車で、終点 貝塚駅 にお邪魔しました。










昭和10(1935)年2月4日箱崎松原─名島間に農科裏信号所設置、昭和25(1950)年4月20日西鉄多々良駅と駅へ昇格されます。
昭和29(1954)年3月5日駅前に福岡競輪場が開設されたことにより競輪場前駅に改称、さらに千鳥橋(旧西鉄博多)─競輪場前間に
西鉄福岡市内線が乗り入れました。
昭和37(1962)年11月1日福岡競輪場が廃止され現在の貝塚駅に改称、さらに昭和54(1979)年2月10日には西鉄福岡市内線が廃止となりました。
昭和58(1983)年9月12日地下鉄2号線(箱崎線)の駅名が決定、それまでは「貝塚公園駅」という仮称だったそう。
3年後の昭和61(1986)年11月12日箱崎線が開業しました。
(『Wikipedia』より)
は、箱崎線は馬出九大病院前駅までしか乗車したことがなかったので、こちらはお初。
貝塚公園駅の由来となった貝塚交通公園
置きっぱなしにしている荷物を整理し、幼少時のアルバムを持ち帰ったのですが、その中に幼稚園の遠足で訪れた貝塚公園での写真があって驚き。
地下鉄では初めてだったものの、すでに貝塚を訪れたことがあったのに感慨深くなりました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝塚公園は、私の原点です! (筑紫もち子)
2018-09-10 20:40:39
しーちゃん様

こんばんは。

今日のもち子は、とても落ち込む事があり、なかなか元気になれずにいたのですが、気をとりなおして、しーちゃんブログを覗かせてもらいました。
そうしたら、何と!、貝塚公園の事が‼︎
幼少期は、香椎で過ごしたので、貝塚公園へは、よく遊びに連れていってもらっていました。
当たり前に、貝殻がいっぱいだった!(笑)
この前わかった事ですが、私の相方も
幼少期に、貝塚公園を何度か訪れた事があったそうです。
その時、もしかしたら会っていたかもねぇ〜なんて話で盛り上がり⁈ました。

周りの、同い年くらいの子たちの多くが
名島幼稚園に行く中、もち子は、バスに乗って、福岡女子大の付属幼稚園に通園していました。

やっぱり、元気にしてくれる、良か気持ちにしてくれる、しーちゃんブログ!
あんがとさん!って言いたいです。
筑紫もち子さまへ。 (しーちゃん)
2018-09-11 19:20:16
筑紫もち子さま、こんばんは
コメントありがとうございます

自分の記事で元気になっていただけたのなら、こんなに嬉しいことはありません
駅から貝塚公園の飛行機が見えたとき、うっすら幼稚園の頃を思い出して
しかもタイムリーにその「証拠」が出てきて、とても驚きつつもうきうき
相方さまも貝塚公園を訪れたことがあるそうで、福岡の子どもたちの聖地みたいですよね(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。