徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

お風呂掃除

2024-03-11 08:18:48 | 家事

昨日は家にいる日だったので

お風呂の大掃除をしました

何しろ根がズボラなので油断すると大変なことになります

 

排水溝や鏡など必要最低限の掃除は毎日やっていますが

やはり汚れがたまります

 

まずはカビ取り洗剤を気になる所にスプレーして

待っている間に換気扇の掃除

油汚れではないので水洗いで簡単にキレイになります

 

こんなもの(葉っぱ)にもカビがはえるんです

 

洗面ボウルもお風呂用の洗剤とゴムポンでゴシゴシ

蛇口の付け根がすぐに汚れてしまいます

今は壁から蛇口が出てるタイプがあるようで

リフォームしたい欲が高まります

 

きれいになったらワックスをかけます

これも定期的にやろう!と思っているのですが

ついつい

 

シャンプーボトルのポンプも同じで

すぐに汚れてしまいます

ブラシでちょっとこすればこの程度にはなるので

こまめにやればいいのですよね~(反省)

 

そんなこんなしている間にカビが取れるので

洗い流して拭いてから壁にワックスをかけます

 

最後に床とシャワーヘッドをオキシ漬け

20分くらいしてからブラシでゴシゴシ

かなりきれいになりました

 

これからはもう少しこまめにやらなくちゃ

 

 

 

20年前は『お掃除しやすい』が第1ではなかったので

どこもかしこもお掃除しにくいこと

あと10~20年は元気で生きていけそうな気がしますので

使わないお金があれば『今』リフォームしたいと思ったり

物理的に使えるのでもったいないかなと思ったり

反省しつつ揺れ動いております

 

 

 

お掃除が終わってからは

ステラとお散歩

富士山がきれいだね

 

 

もうすぐ完成かな

楽しみだね~

 

 

昨日は広い面積のお掃除でしたので

今日は細かい水垢などを取るお掃除をしたいと思います

(昨日は力尽きました

 

 

マゴはまだ熱が下がらず

何も食べられない状態が続いております

今日病院へ行きます

早く元気になって欲しいです


コメントを投稿