徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

きもの&サリー&チャイナドレス

2012-04-02 14:19:04 | 日記

日本和装の無料着付け教室3回目にして普段着のきものが着られるようになりました!

と言っても先生のを見ながらなので、家でも着れるようにならないと意味がないのですが。

とりあえず、着物を着て帰ってよいと先生に言われたので(ダメな人もいるみたいです)

しばらく着物で生活します。以外に疲れるのですよね~

第一段階クリアって感じの状態です。

まだまだ直すところはたくさんあります。

  

 

民族衣装つながりで以前習っていたインド舞踊(タゴールダンス)のときのサリーも

 

うしろの壁にかかっているのはサリーです。

確か6mくらいあると思います。

これを折って巻いて着用します。着物のように仕立てがないので、少しくらい体型が変わっても大丈夫です。

この赤いサリーは先生がインドへ帰った時に買ってきていただいたもので、気に入っています。

事情があってインド舞踊をやめてしまったので、サリーを着る機会がありません。

何か考えないと。

先生はインド舞踊のほかに料理、英語、刺繍などを教えているようなので、

他のお教室に通ってみようかしら。 下の写真は2008年のインドフェアの時のものです。

 

そしてなかなか着る機会がないチャイナドレス

時々体型チェックに着ています。

もうすぐ50才、脱がなければまだまだいける?!

誰か口説いてくれる人いるかしら なんて・・・

誰もいないよ なんてコメントは十分承知しておりますので、

わざわざコメントいただくなくて結構ですよ ひそかに笑ってください。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2012-04-03 22:28:16
こんばんは~ayakaです~~!
チャイナドレスを着いて姿もすてきですわ~~!!このチャイナドレスの色はいいですね。この着物もきれいですね,洋服を着ている姿とはぜんぜん違う感じですね。両方もすてきですけど。
日本の女性はきものを着る時,その女性の優しさと美しさも見えるようなきがしますわ。
チャイナドレスをきている姿は50歲なんかはぜんぜん見えませんよ。
今日のメ-ルもありがとうございますね。感動しましたよ.╭(╯3╰)╮
返信する
Unknown (hirorin)
2012-04-04 08:32:17
ayakaさんいつもコメントありがとうあやかさんに褒めてもらうとうれしいです。(実物見たらがっかりするかもしれないです)見る人の夢(?)を壊さないよう、あまりはっきりシワやたるみが見えない写真をチョイスしてます

ぱぴこさんはじめまして!コメントありがとうございます そちらのブログも拝見させていただきたいです
返信する
和服 (kameria)
2012-04-08 00:50:55
三回目で外に着て出られるなんてすごいですね。
私も以前、三ヶ月講習に通ったことがあるのですが、お稽古の時だけで、普段に着ないので、今では多分忘れてしまっていると思います。
暫く着物の生活をしようと思われるhirorinさんはエライ!

チャイナドレスが着られるなんて素敵ですね。
私なんかウエスト周りがぶよぶよなので、何を着ても似合いません。
返信する
Unknown (hirorin)
2012-04-08 05:09:18
kameriaさんも着物、着られるのですね~。
私は通いが車だったので許されただけで、誰かと会うなんてことはまだまだ無理ですね。講習終了後はデートしたいと思っていますが、どうなることやら…
チャイナドレスは一応着られますが、脱ぐとぶよぶよですでも、誰かの前で脱ぐ
こともないからよかな~と思っています
返信する

コメントを投稿