徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

玄関にバラのアーチ・・・思いがけず叶った夢

2021-05-16 08:14:30 | 玄関周りガーデニング
計画していたわけではなく
何気ない私のひとことから夢が叶いました
娘はじめ、家族に感謝です

引越してきて17年
玄関管理を任されてから2年
やっと理想の玄関になりました
狭いけど私にとっては
『秘密の花園』的理想の玄関です
因みに以前は超和風の鬱蒼とした感じでした


行き止まりに見えますが
ちゃんとアーチをくぐることができます😊 

道路側から見ると

設置後、ちょうど富士山が見えました
雲がかかっていますが
中央バラの上あたりです


ステラも気持ちよさそうです


最初のイメージはここでした

が水をあげるとだらしがない(汚い)
受け皿があってもそこも汚くなる
&アーチ上部のお手入れが大変
ということで下におろしてみたところ
なかなか良い感じ
微調整して最初の写真と相成りました


思い起こせば
かれこれ8年位前のこと
いつも行っている花やさんの入り口に
突然現れたバラのアーチ
植木鉢を土台にアーチが立ててありました
これならできるかも!
我が家の玄関にバラのアーチが欲しい!と思ったのでした

しかしガーデニングは超初心者
ミミズ、草取り大嫌い
しかも当時玄関は義父母の管轄
どうあがいても叶わぬ夢だと思っていました

しかし夢は捨てきれず
まずは白いツルバラを購入
ベランダで育てました


ピエール・ドゥ・ロンサール購入をきっかけに
ダメもとで裏口にアーチを設置し
2年目になる今年、思いがけなく花がたくさんつき
裏口に置いておくのがもったいないと思うようになりました

せっかくきれいに咲いても
どこからどういう角度で写真を撮っても美しくない
何しろ『裏口』ですから
バラをアップで撮ったり
カットしてアレンジメントに使ったり
そんな使い方ができるだけでも良いと思わなきゃね
なんて話していました
そしてそもそも玄関にバラのアーチが欲しかった経緯を話したら
娘がメジャーを持って考えてくれました

置けるかも!
二人では無理だけど主人と息子に手伝ってもらえば
何とかなるかも

ということでその夜主人と息子にプレゼン
無事(?)応援してくれることになり
翌々日裏口から玄関へ家族みんなでアーチを移動してもらいました

何とか置けたので
あとはバラの無い時期でも素敵になるように
考えたいと思います

みんなのおかげで思いがけず夢が叶い
うれしくて一人祝杯をあげてニコニコ
みんなにお礼を言うと
「たいしたことしてないし」という冷たい(?)言葉

娘の発想、男の人の力がなければ叶いませんでした
諦めずにちょっとずつ努力した甲斐がありました😃 

「夢が叶ったから明日死んでもいい」と思いましたが
もったいない話です
まだまだ完璧ではありません
これからますます夢は膨らみます
お掃除も以前にも増してやりがいがあります

思っていれば(口に出せば)叶うものです

感謝の気持ちは筆舌に尽くしがたいです





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorinさん おはようございます!! (tomoko)
2021-05-16 09:19:01
なんと 素晴らしい!!

玄関を出ると 薔薇のお花のアーチ越しに 富士山が 見えるなんて
夢の世界のようですね。

念願越しの 夢が 家族のおかげで叶って 良かったですねヽ(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (hirorin)
2021-05-16 17:36:23
tomokoさん
ありがとうございます(*^-^*)

最初は相手にされなかったのですが
地道に努力してやっと叶いました

玄関を出るとバラのアーチ越しに富士山が見える・・・恵まれていると思います。
目の前に家が建たないことを祈っています
返信する

コメントを投稿