徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

モンステラ

2021-07-04 08:35:00 | ベランダガーデン

今朝も雨です

昨日はいつも通っている道の橋が崩壊した映像や

同じ県内でも割と近い地域の災害映像が流れる度

自然の恐ろしさを実感しました

 

 

 

一度は捨てようと思ったモンステラ

植え替えてみたら元気になりました

(植え替えてからだいぶ経ちます)

次から次に新しい葉が出てきます

古い葉をカットしなくては

 

途中から出る根をペットボトルに挿しておくと

水切れ対策にも良いと言っていたので

小さなビンに挿しておいたら

いつのまにかこんなになってしまいました

せっかく根が張ったので

カットして植えてみました

かわいいモンステラの葉が出てくると期待して

 

 

 

雨が続くとお花も汚くなり

もう復活しないのではないかと思うくらいです

 

義母のように切り戻したり、病気を治す技術もないし

根気もないので

新しい苗を買って植え替えようと思います

 

そもそも第一の目的は

 『(掃除も含めて)常にキレイを保つ』ことですから

 

管理のできない植木、花はいらないと思っていますが

義父母が健在の間は何とか頑張ります

 

 


コメントを投稿