徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

ペンキ塗り♪

2022-10-24 06:55:15 | 家事

切り戻したバコパがきれいに咲き始めました

 

 

ペンキの仕分けをしていたら

使いかけのものがたくさん

缶も錆びていたり中身も腐っている?!

使えるものは使って早々に捨てなくちゃ

 

ということで急遽ペンキ塗り

娘は用事で出かけているので

マゴに手伝ってもらいました

玄関先の鉄板もそこそこきれいになりました

 

物置にしているコンテナも手の届くところのみ塗りました

何年もペンキを塗っていないので

剥がれたり錆びたりして大変

剥がれているところをはがしてから適当に塗りました

このあとしっかりきれいに塗れば完璧

 

古いコーキングもぽろぽろと取れてしまったので

新しくやり直してもらいました

こういう地味~なメンテナンスが必要なんですね

義父は何も言わずにやってくれていました

 

 

同じようなものが二つあったり

使いかけのものは固くなってしまって使用不可状態

ハケも古くて毛が抜けてしまいます

トレイもハケも使ったものをちゃんと取っておいてありましたが

最近は100均でも売っていますので

使い捨てにすることにしました

 

使用目的のはっきりしている記憶にあるペンキ以外は

ほとんど使い切りました

あと二つ『どうしてもフタが開かない、スプレーも固まって出ないもの』があったので

主人に任せます

 

危うくまた右から左に移動するところでした

片付ける時には本当にそれが『必要』なものか考えないとダメですね

何年か前には必要でも今は状況が変わっていますので

その都度見極めなくてはと思いました

 

完璧ではないけど

そこそこきれいになって有意義な1日でした

 

仕事終了後の富士山

2022.10.23  16:51

 

 

 

 

 


コメントを投稿