徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

完成! 義母の為のミニミニ遊歩道

2021-10-19 08:44:03 | 日記

遊歩道などと呼ぶには狭すぎるお庭=子供たちは『箱庭』と呼んでいます

申し訳程度の通路には砂利が敷いてあります

泥棒除け(?)だそうですが歩きにくいこと

お庭は義父母の管轄だったので文句も言えません

 

そんな義父母も87歳

お庭のお手入れも行き届かなくなりました

義母に至っては2か月足らずの入院生活を終え

明後日退院します

 

お花が大好きな義母です

デイサービスに行く気がないようなので

せめてお庭くらい歩いて欲しいと思い

『道』を整えました

 

 

以前は右側にプランターが置いてありました

 

両側にプランターがあるので(しかも劣化してます)

狭くて歩きにくいこと

 

こちらのプランターも撤去しました

ピンクの日日草は地植えに

自転車置き場のプランターも場所を替えたり

処分したりして

こんなにスッキリしました

縁台に座るとこの風景が見えます

外の空気を吸ってリフレッシュしてもらいたいです

 

箱庭の小道もスッキリしました

 

茶色くなった葉っぱをハサミとピンセットで取り

やっとここまでになりました

 

 

お庭のお手入れをする際に義母のガーデニンググッズを入れる

物置(かつての愛犬のハウス)を開けてみてビックリ

ほとんどのものが埃まみれ(ということは使っていない)

何十年も前のものと思われるオルトランが出てきました

私が数か月前に購入したのと同じものが何点かありました

これら全部埋もれていました

昔は消毒もしていたのですね

それにしても噴霧器がない不思議

うどん粉病と書いたガラス瓶に入った液体も出てきました

自分で作った液体はすぐに使い切るのが原則のはず・・・

もちろんすぐに処分しました

 

使えないものを処分したら場所があいたので

私のものを一緒に入れさせてもらうことにしました

義母のものはなるべく取りやすいところに置いて

これでもかなりきれいになったのですよ~

 

 

義母が見て何と言うかわかりませんが

義母の安全を第一に

楽しくお花のお手入れもがきるように

家族総出で片づけました

この思いが通じることを祈るのみです

 

 

数週間にわたるお片づけが一応今日の不燃物ゴミで終了しました

雨だったので物置→車の往復数十回

車で町内のゴミ集積場2往復

徒歩で1往復

雨に濡れて寒いこと

 

ホッとしたのか

何だか急に眠くなりました

仕事に行く時間までちょっと眠ります

 

 

 

 


コメントを投稿