徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

塩麹

2012-02-28 15:29:48 | 家事

話題の『塩麹』をお店の人に勧められるまま購入しました。

200グラムで168円。

いろんな料理に使えるようですがとりあえずエビがあったので、

エビを漬けこみ焼いてみました。塩コショウよりもマイルドでエビの甘味がいきておいしかったです。

お肉もやわらかくなるようなので今夜は鶏肉を漬け込み、焼いてみようと思います。

刺身に和えたり、野菜の浅漬けにもよいらしいので、そのうち作ってみようと思います。

余談ですが、塩麹のとなりはゴミ入れです。

我が家には三角コーナーはありません。

排水溝のストレーナにたまったゴミなどもその都度このゴミ入れに捨てます。

排水溝も毎日掃除すればヌルヌルとは無縁ですね

 

今朝の富士山

  

 今日のステラ

  娘が選んでくれたリボンです

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((-^〇^-))
2012-02-28 23:53:14
塩麹って、初めて聞きました。
おいしそうですが、塩分が多い感じがします。

ゴミ入れ→笑っちゃいました(^○^) アハハ
でも、可愛いですネ
ステラくん、ゴミ箱ちゃん、ペインティングのお皿・コップ等、可愛いものに囲まれていますネ
返信する
Unknown (hirorin)
2012-02-29 15:26:09
塩麹は私もテレビでチラッと聞いただけで良くわからず購入した次第です。塩分量はわかりませんが、食べた感じはマイルドな塩味でした。

確かにかわいいもの、きれいなものが好きですね自分の収入で買える範囲で楽しんでいます。ステラは息子のプレゼントですが…
返信する

コメントを投稿