徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

秘密の花園計画 人工芝

2020-08-16 09:14:30 | 玄関周りガーデニング

昨日の夕方の富士山

夕日もきれいでした

 

(連日の作業のせいか)腰が痛いとソファに横になっていたら

マゴがスクランブルエッグを作ってごはんまでよそって

(介護?!)くれました

頼もしくなりました

 

本当は付き合わされている子供たちや主人の方がもっと大変なのでしょうけど

みんな私を労ってくれます

本当に有難い

 

今朝の富士山  5:36

2時間くらいで雲の中です

 

 

下地が整ったのでいよいよ人工芝です

 ずっと悩んでいたフタがうまく隠れました

 

人工芝を敷いたあとにフタの部分をくり抜きます

そのあと接着剤でフタに貼っても良いのですが

石のシートを置きますのでそのまま乗せます

蓋も開けられるし

どこがフタかもわからないくらいきれいになりました

 

今回使った人工芝はアイリスオーヤマの防草シートを敷かなくてよいタイプ

作業効率が良いのは言うまでもありません

と言っても主人がやってくれたのですけど

 

 

まだ誰も歩いていない人工芝

道もできていないので絶好のピクニックポイント

マゴの提案でここでお昼を食べました

木陰で風もあったので『キケンな暑さ』という感じはしませんでした

これからも上手に利用したいです

 

 

 

人工芝を敷くまでは石畳も砂利もない土むき出しの生活だったのですが

水をあげるのも何も本当にやりにくくて

すぐに汚くなって本当にストレスでした

 

きれいになって本当にうれしい

みんなに感謝です

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorinさん、おはようございます。 (takaちゃん♪)
2020-08-17 04:45:28
ご家族の協力があっての事でしょうけど、とても素晴らしい「秘密の花園」が、完成しましたね。  
我が家も通路をスッキリさせたいのですが、ブロックを積むか、それとも人工芝と組み合わせで敷くのか、現在、まだ思案中です。・・・・・こんな素晴らしい空間で、ピクニック気分で、昼食が摂れるなんて、羨ましいです。  
ほんとう ご苦労様でした。 
返信する
Unknown (hirorin)
2020-08-17 10:01:57
そうなんです、家族の協力なしでは叶いませんでした。きれいで使いやすくなり快適な毎日です。
takaちゃんのお宅も通路問題があるのですね。
私もずっとストレスでしたがやっと解決しました。
と言ってもまだ完璧ではないのですけどね。
家によって違うと思いますでゆっくり検討してみてください。
こんな小さな空間でも『あるものランチ』幸せですね。
返信する

コメントを投稿