徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

おみやげ

2019-05-22 09:05:14 | 日記

先日の私のお迎え当番の日はひとりで下校でした

途中までお迎えに行ったのですが

思いのほか歩くのが早かったようで、いつもより自宅に近いところで出会いました

日に日にたくましくなります

 

汗びっしょりで帰ってきますので

手を洗ったらアイスで一息ついて

宿題、明日の予定を揃えたら遊びに行っていいことにしました

「そうそうひろりんがよろこぶとおもって」と言って

ハンカチの間から取り出したのがこれ

シワシワになってたのをすぐに伸ばしました

学校で見つけた(もらった)のだそうです

 

どうやらそんなに嫌われてもいないようです

 

マゴの言いなりではなく

ダメなことはダメと言えばわかります

大人がちゃんと誘導しなくてはいけませんね

 

 

早速しおりにしました

生協で頼んであった本を読み始めました

 

怒りたくなる具体例にそって

つい怒ってしまいがちなフレーズ(まさに共感!)

そしてこう言った方が良いという言い方(なるほど!)という感じです

そして思ったのは世界中同じなんだなぁということ

30か国語に翻訳されているとのことで悩みも怒り方も世界共通

我が家だけ、私だけではないということにちょっと安心して

読み進めていきたいと思います

すごく感心があるのに2~3ページ読むと眠くなってしまいます

 



コメントを投稿