徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

マドレーヌ

2012-03-05 15:19:39 | 家事

今日は雨だったのでマドレーヌを焼きました。

お友達に教えてもらったのですが、超簡単でおいしいです。

家でも職場でも評判がいいので時々作ります。

焼き立ては家じゅうにいい匂いがします

ちなみに作り方は

1.オーブンを180℃、15分で予熱にしておく。

2.バター(マーガリン)100グラムを湯煎にかける。

3.卵2個をよく混ぜ砂糖100グラムを加える。

4.小麦粉100グラム、ベーキングパウダー小さじ1をふるって③に混ぜる。

5.湯煎にしてあるバターを入れる。

6.型に流して、180℃のオーブンで14~15分くらい焼く。

   型に流したあと、お好みでチョコやアーモンドなどをトッピングしてもおいしいです。

   慣れると30分くらい時間があれば私でもできます

家でちょっとつまむ用にミニマドレーヌ。

ちゃんとしたおやつ用、おすそ分け用には個別に袋に入れて。

チョコ&ナッツを刻んだものを上にかけるのが人気です。

甘すぎず、愛情もたっぷりなので男性にも好評です

 



コメントを投稿