徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

新作 カップ&ソーサーとお礼の品

2017-09-06 05:28:37 | チャイナペインティング

私たちの絵を描いてくださったブロ友さんへ

お礼の気持ちを込めて

マグカップとティーポット型小皿を描きました

マグカップはすべて手書き

金彩がうまくできればもっと早く仕上がったのですが

ちょっと時間がかかってしまいました

 

小皿はプラチナの転写紙

転写紙は細かくパーツを切って

水につけてから貼ります

丁寧に水と空気を出して定着させてから焼成します

これも簡単そうですが

ずれたり欠けたりしてなかなか上手くいきません

今回は娘たちのOKが出たので

予定通りプレゼントできることになりました

 

ここでNGが出たものは

(というかうまくできなかったものは)

プレゼントできませんからよかったです

 

 

 

最初はこれをプレゼントしようと思ったのですが

NG

仕上がりもいまいちだったので

NGを出してもらってよかったです

よーく見ないとわからないので

私の普段使いにしましょ

 

こちらはマゴのリクエスト

あまり使っていないお皿に

簡単なお花を描いてみました

こんな感じで気軽に描けるのが楽しいです

早速おやつを乗せて楽しんでいます

いつものおやつがおいしそうに見えるみたいです

 

久しぶりにやった転写紙

結構うまくできたので

余っている転写紙で創作意欲(?)がわいてきました

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorinさん、こんにちは~ (takaちゃん)
2017-09-07 09:02:30
そうだったんですね~、お嬢さんが厳選されたものでしたか。
確かにカップは、重厚さと華やかさもありとても素敵な頂き物でした。 
大切に使わせて(飾るかな。。)頂きます。
小皿がプラチナの転写紙なのですね。
日本画で使用するところの金箔と同じで、ズレたりしたら大変で、hirorinさんの慎重な作業振りが目に浮かびます。
返信する
Unknown (hirorin)
2017-09-08 05:10:46
気に入っていただけたみたいで(と勝手に推測しています)良かったです(#^.^#)
是非普段使いに使ってやってください。

プレゼントに限らず娘の意見は尊重しています。客観的にみてくれるので助かります

ペインティングを描く姿はひと様にお見せできないといつも思っています。近視に老眼も加わって大変なことになってます
見る機会がありましたら手元のみ見てくださいね
返信する

コメントを投稿