徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

着付けのお稽古

2022-11-29 08:46:23 | 着物

昨日は月に一度の着付けのお稽古でした

先月は主人が急病(?)の為病院へ着いて行き欠席

先々月は姪の結婚式で欠席でしたので

3か月ぶりです

義母から譲り受けた着物と帯でお稽古

春先はあんなに頑張ったのに

すでに忘れていたりします

 

それでも1時間も練習すると

そこそこ合格点をいただき

そのまま家に帰り娘に写真を撮ってもらいました

 

 

 

義母のセンスを褒めていただき

ついでに私も「似合っている」なんて言っていただき

上機嫌で帰宅、義母に報告いたしました

義母もたいそう喜んでくれました

 

3年ほど前

「(着物を)作って一度も着たことがないのよねー」

と言った義母の一言で

義父母の為に着付けをお願いし

家で写真を撮りました

聞き流さないで良かったことの一つです

気が済んだのか着ることのできる着物はすべて私が譲り受けました

 

せっかく素敵な着物をいただいたのだから

もう一度着付けを習って

着物でお出かけしたい!と着付けのお稽古に通い始めました

最初の頃は毎日練習しては義父母に見せに行きました

義父母の喜ぶ顔を見ることができ

少しは親孝行もどきができたかなと思っています

 

着付けのお稽古はとても楽しく刺激があります

姿勢も意識しますし

立ち居振る舞いも意識します

少しは上品に見えるといいのですが・・・

まだまだ楽しい修行は続きます

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2022-11-29 16:34:38
シックな着物ですね。
素敵で似合っています。
返信する
Unknown (rosekeiko(maja))
2022-11-29 21:43:24
ひろりんさん!!
着物もお似合いですが
洋服を着ていらしても
上品さは伝わって来ますよ🤗
義両親様も、ひろりんさんに感謝されていらっしゃいます♪
イカリ肩なので、着物を着ると。。。とほほ
似合わないので(・・;)
お似合いになる姿、とても素敵です🤗
返信する
Unknown (hirorin)
2022-11-30 09:08:51
モコさん
ありがとうございます(*^-^*)
義母は洋服のセンスが良いので
着物も素敵な物を誂えています。
キレイでかっこいい義母の選んだものなので
私には似合わないと思っていましたが
お褒め頂きうれしいです
返信する
Unknown (hirorin)
2022-11-30 09:28:03
スタイルも良くセンスの良いmajaさんに
そう言っていただきとても嬉しいです。
根が大雑把でがさつ、誰にも見せられませんが足さばきは誰にも負けないくらい上手です扉を足で閉める人とは思われないように人前では気を付けております
写真などで上品さが伝わっているのでしたら努力の賜物ですね
majaさんはイカリ肩なのですね、私はなで肩で困っていますがそれゆえ着物が似合うと言ってもらえるのは有難いことですね。
いつも颯爽と素敵に着こなしているmajaさんは私の憧れです。念願のお孫さんたちとの交流も楽しそうで何よりです。
今年は暖かい日が続いていますが
これから急に寒くなるようです。
ご無理なさらずお過ごしください
返信する

コメントを投稿