ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

「ストレンジャー」と「ニューヨーク52番街」

2013-01-05 22:22:24 | 音楽
不思議なもので、年末年始の時期になると
どうしても洋楽を思い出す。
ちょうど自分が洋楽に目覚めたのが確か冬の真っ只中。
当時はMTVなどと言ったプロモーションビデオを流す
深夜番組などもあり、親の目を盗んで深夜まで
そのテレビを良く見ていたものだ。

またラジオのFMもアメリカのビルボードランキングや
キャッシュボックスランキングなどを放送するなど、80年代はまさに洋楽の
ピークだったように思う。
幼心にマイケル.ジャクソンに感動し、マドンナの艶やかさに驚き、
カルチャークラブのソウルフルな曲に興奮したものだ。
しかし、色々なアーティストがいる中、たぶん自分が最も影響を受けたのが
当時全く知らなかったビリージョエルだと思う。



一部で人気が出ていたビリーが世界的に大ブレイクしたのが
1977年のアルバム「ストレンジャー」
プロデューサーに念願のフィル.ラモーンを迎えて作られた傑作。
もちろんリアルでは知らなかったけど、洋楽を掘りつめて行くうちにここに辿り着いた。
このアルバム。一言で云うと、まさにニューヨークの香り。
そして、ビリージョエルの最高傑作と言える作品。
この中の「素顔のままで」という曲で、見事グラミー賞最優秀楽曲賞とレコードオブザイヤーの2冠を
獲得している。
改めて聴くと、実に名作揃い。後世に残したい記念碑的なアルバムである。



ストレンジャーの大成功で、一躍スターダムにのし上がったビリーだが、
彼のスピリッツはひとつも変わっていなかった。
誰しもが期待するであろう次のアルバムに対しても、彼はバンドのメンバーにこう言ったそうだ。

「ストレンジャーの成功は関係ない。あのアルバム以上の物を作ろうなんて思わないで行こう」

そうして出来上がったのが、1978年の「ニューヨーク52番街」
それは驚くほどの完成度。このアルバムもまた見事にグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞している。
ある意味こちらがビリーの最高傑作と言う人も多いという。
ピアノの独特なリズムで始まる「マイ.ライフ」やバラード「オネスティ」も収録。



先日なんだか無性にこの二つのアルバムが聴きたくなり、
ツタヤに借りに行ったのだ。
ようやくipodにも入れれた為、久しぶりにじっくりと聴いている状態。

映画「ショーシャンクの空に」の中で主人公アンディがこう言うシーンがある。

音楽は決して人から奪えないよ いつも心の中にある

まさにその通り。
誰の心にも、きっと忘れがたい音楽は流れているはずだ。
今宵も少年だった頃の自分へ会いに行こう。


****************************************************

それでは、ビリージョエルで「素顔のままで」


Billy Joel/Just The Way You Are



この2枚のアルバム、個人的に大変お薦め致します!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたば)
2013-01-06 15:10:05
新しい年が明けましたね。今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

どの記事にコメントしようか悩んじゃうほど琴線に触れる記事続きです♪
ですが、やはりビリージョエルかなぁー

以前も言った気がしますが、私はMovin'outにたどり着きます。
「ストレンジャー」に入っていましたね。
ストレンジャーも素顔のままでもマイライフも、大好きだけれど
どんな時に聴いてもいいなぁと思うのが以外とこんなロックナナンバーです。

ストレンジャーはリアルタイムでした(笑)
中学生でしたね。 独特のイントロが印象的でした。
ただ、当時はいいなぁと思いはしたものの
クィーンやアバなどのポップな感覚が良かった年頃だったので
流行の一つとして受け止めていた気がします。
高校生くらいだったらもっと感性豊かに聴けたのかもしれないですね。

主任のおっしゃるとおり、冬はじっくりと音楽に向き合える季節かもしれません。
雪が降り積もって、余計な音が消える気がします。

返信する
今年も宜しくお願いします。 (さかもとっち)
2013-01-06 20:02:21
ビリージョエルといえば・・・
私の中ではLeningrad が一番好きです。
2006年に発売されたアルバムですが・・・
80’sのころとはまた違った感じで好きですよ。
アルバム「ストーム・フロント」に入っています。

中学生の頃よくビリージョエルは聞きましたよ。
オネスティがよく流れていたなあ~。懐かしい。

あっ、今年もブログ楽しみに拝見させていただきます。
たまにはコメント残しますね(苦笑)

今年いらっしゃるとか??
せっかくだから堂々といらっしゃってください・・・なんて(^_^;)
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-01-07 12:08:07
ふたばさま

あけましておめでとうございます
いつも温かいコメントありがとうございます!
今年もどうかよろしくお願い致します。

ストレンジャーリアルタイムでしたか^^
確かにオープニングをかざるMovin'outの躍動感と爽快感は素晴らしいもの
がありますねぇ。あのスタートが良くてこのアルバム全体が統一された
感があります。
お話を聞くたびに当時は音楽が素晴らしかったんだなぁと感じますね。
アバも知ってましたぁぁぁ~
結局自分もイーグルスやドゥービーなどのロック系やビリーや
ホール&オーツなどのPOP系を未だに聴いている次第です。

お仕事も始まりましたね!
なんとフェイスブックもやってるのですね!!
ますますグレードアップですねぇ~

今年も前を向いて頑張りましょ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-01-07 12:12:52
坂本さま

あけましておめでとうございします

いやぁ~年末は売れたねぇ..びっくりだった。
未だに疲労のダメージが抜けてませんが、風邪もひかずに元気です。
とりあえず2月に冬休みだけど、あれだな、なかなか堂々とってのも
な^^;
まさかのN氏が課長になってるし、照れちゃうな

ただ、だいぶメンバーも変わったようで以前とは全く違った
店なんだろうなぁと思うと、さらっと行けそうね

ところで、坂本さまは、わたしより年上だったっけ?^^;
ふと忘れてしまいました。
ビリーの新作チェックしてみるかな!
返信する