ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

小さくても大きい命

2011-04-25 05:22:53 | ラッキー
昨夜のニュース。
福島第一原発半径20キロ圏内の家畜、動物達を
殺処分するというのが流れていた。
画面には、その中を走る野生化した牛達。
本当にここは日本なのか?と目を疑った。
近年の口蹄疫での家畜達の殺処分と言い、何の罪もない
動物達の最後を聞くと、やるせなくて仕方がない。
家族同然である家畜達の処分を涙ながらに承諾する家主の気持ちを
察すると言葉にならない。



先日ふとあるブログを読む。
そこには自分と同じミニィチュアダックスの記事。
ただ違うのは、15歳という高齢のシニア犬であること。
筆者は、年齢と供に衰弱して行く愛犬のことを淡々と綴っていた。
もうそんなに長くは一緒に居られないだろうとも書いており、
後は穏やかに過ごせてあげたいなという愛情が満ち溢れていた。
寝ている時間が多くなり、時々発作も起こす。
それでも静かに寝ている様子を見て、少し安心したりと。
冷静に書いている分、なんだか余計に胸に来る。

動物の1年は人の何倍もの速さで過ぎて行く。
子供だったのが、少しするともう立派な大人になり、
年齢的には遥か向こうに行ってしまう。
それでも見た目はまだまだ赤ちゃん。
そのブログの筆者も、愛犬のことを大きな赤ちゃんと呼んでいた。



最近は、以前にも増して存在が大きい。
一緒に寝る時は、その寝息が嬉しい。
まるで人のようなのだ。
そこには確かな生命力を感じ、その温かな身体には
小さいけどとっても大きな命が宿っている。
どうかこのまま元気でいて欲しい。まだ6歳。
ちょうどブログもラッキーと供に歩み6年目。

なので、どんなに衰弱して行っても、ずーっと一緒にいる
ことを約束するから安心して側にいて欲しい。
君の人生は僕の人生だ。
そんなことを考えた一日。

よぉ~し!今日は天気も良いから少し長めのお散歩に行こうかラッキーよ!



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく