室長の部屋

那須烏山市のスクラップ回収業(有)ひらつね 経営企画室ブログ

利き〇〇

2019年03月09日 | 食・酒
こんにちは、室長です。

自信がないことの一つに「味覚」があります。要するに味オンチという訳でして、、

試しにどれだけのレベルかを探るべく、いくつかの食べ比べ/飲み比べの実験を敢行してみました!


①利きコーヒー


まずは、コンビニ(ローソンのマチカフェ)で買ったアイスコーヒーとペットボトル入りのリキッドアイスコーヒーの飲み比べ。

色でバレてしまうので目隠しをして飲み比べましたが、さすがにこの違いは一発で分かりました!

実験を手伝ってもらった細君から同じグラスを二回連続で出されるというワナを仕掛けられましたが、それも容易く見破れるほどの簡単さ。

さすがにそこまではバカ舌ではなかったかと、急に自信が湧いてきました。


②利きポテチ


次いで、最近その存在を知った湖池屋の“工場直送”のポテトチップスと開封して数日経った別メーカーのポテトチップス。

通信販売のみでしか買えないという、工場見学で食べられるであろうポテチに次いで新鮮(製造3日以内)と思われるポテチです。

普通に食べ比べてみるとその差は一食瞭然。通常のポテチに比べると歯ごたえが爽やかで味もさっぱりとした味わい。トッピングで付いてくる青のりをふりかけて即席のりしおにして食するとおいしさ倍増。

1袋で250円(80g・送料別)もするだけあって、さすがです!

しかし、肝心なのはここからで、目をつぶってのりしお食べ比べをしてみるとまるで判別できず、、

さっきまであんなに区別できていたはずなのに、あまりの酷さに愕然としました(苦笑)

ドンタコスとドリトスの違いなら、きっときっと間違えないハズなのですがねぇ…

いずれにせよ、利きコーヒーで取り戻しかけた自信が一発で崩壊する羽目に。


③利き焼酎


利きポテチで失敗したことを契機に、これ以上食べ比べ/飲み比べをすることの必要性が否定されたのですが、ダメもとで手元にある焼酎にて再度実験!

あえて、あまり味の違いを意識しない麦焼酎のうち、どこでも手に入るような「二階堂」と「いいちこ」をセレクト。ちなみに、普段飲んでいて個人的には「いいちこ」の方が好みです。

焼酎40mlに対して氷水100mlで割った水割りにて飲み比べ開始。

いやー、味が薄いから分からないかと思いましたが、案外違うものですね~目をつぶって飲み比べてもわかるくらいの違いです。

やはり美味しく感じられたのは「いいちこ」の方でした。えも言われぬ苦手な雑味を感じた「二階堂」に比べて、まろやかな甘みが特徴だった「いいちこ」。芋焼酎に似た味わいさえ感じられましたが、ひょっとすると「日田全麹」という変わり種の銘柄のせいかもしれませんが、、


という訳で、土俵際でなんとか踏みとどまった室長の味覚に対する自信。

今後も機会を見つけて様々な食べ比べ/飲み比べに果敢にチャレンジしていこうと思いますので、温かく見守りくださいませ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿