室長の部屋

那須烏山市のスクラップ回収業(有)ひらつね 経営企画室ブログ

買うは易し…

2021年08月17日 | スクラップ情報
室長です。

真夏の盛りですが、コロナの影響でなかなか自由気ままに過ごすことができない時間が続き、ストレスが溜まり気味ですね。
このお盆休みもコロナ&悪天候でどこにも出かけられず、消化不良の連休となってしまいました…

今年の夏らしい思い出と言えば(振り返るにはまだ早いですが)、まん延防止が発令される直前に家族で海水浴に行ったことでしょうか。
その海水浴場はさほど有名なスポットではなく、海水浴客でごった返している感じでもなく程よく疎らな密度で海を満喫することができました♪

その日は日差しがもの凄くギラギラしていたもので、2年ほど前に入手したポップアップテントが大活躍!
小さく折りたためることもあり、一家に一台欲しい便利なヤツとはまさにこのことを言うのだなと満足気に折りたたんで仕舞おうとしたところ、これがなかなかうまくいかずに四苦八苦。
だいたい20分ほど格闘したでしょうか、その後、無理くりなんとかひん曲げて折りたたんで仕舞うことに成功!
しかし、帰宅してから干すために広げたが最後、二度と畳むことはできず…たった数回使っただけで廃棄処分せざるを得なくなってしまいました(涙)



布+鉄のシンプルな材料なので廃棄するのは簡単かなと思ったのですが、実際に分解してみると見た目とは裏腹に結構厄介な構造になっています。
まずは鉄製のフレームに沿ってカッターで布を割いていきます。
全ての部分を割くことで最終的に鉄のフレームと布に分離されます。
フレームはなんと一本の鉄をリング状につなげたものになっていまして、長さは数メートルありました。



室長の場合、どんなに長くてもこのまま鉄くずとして自社で処分できてしまうのでこれ以上の労力は必要ありませんでしたが、個人が一般的な家庭ごみ(危険物)として処分しようとすると長さ数十センチにカットしてから廃棄しなくてはいけないので、この長さの鉄を何回もカットするのはたいそう骨が折れる作業になるのではと考えただけでも憂鬱になりました、、

元はと言えば、こんなに短命で廃棄しないで済むようにしっかりとしたつくりになっていて欲しいのですが、それに加えて、廃棄するときももうちょっと素直に廃棄できるような(簡単に分解してゴミ出しできるような)構造になっていると良いなと思った次第です。

安く買えるものは得てして、廃棄する際のコスト(金銭的・労力的)は高くつくものだったりします。
株ではありませんが、買うは易し(廃棄するは難し)…ですね。
廃棄する時のことまで思いを馳せて賢く買い物をしていきたいものです。