「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

共産主義の世襲

2010-09-30 | シンキング

 

誰もが気づいているが、共産主義なのに、世襲。

 

今晩、その写真と映像が放送されていた。

 

可笑しな国がある。

 

と笑おうとしたら、近くにそれに近い国があった。

 

日本の首相。

 

笑えない現実。

 

閑話休題:

首相だった人で、世襲をした人は、福田赳夫、福田康夫(赳夫の長男)

あえて、違いを言えば、67代首相(福田赳夫)から、91代首相(福田康夫)と、直ぐに世襲した訳ではないのが救い。

 

それに近い国が、もう一ヶ国あった。

アメリカの大統領。

ブッシュ親子。

これも、直ぐの世襲ではないのが救い。

 

これから言えることは、

「世襲だからと言って悪い訳では無い。

但し、直ぐの世襲が三代も続くのは可笑しい」かなぁ。

 

本来は、人民の代表者がなるはず。

 

主体(チュチュ)思想を、読んで見ると北朝鮮の世襲がわかる。

ここを参照(内容が正しいかは自己判断で)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%81%E3%82%A7%E6%80%9D%E6%83%B3

 

特に、「革命的首領観」を読んで見よう(次の文章は、ここからの引用)

革命と建設の主人公である人民大衆は必ず首領の指導を受けなければならない。首領は頭であり、党は胴体であり、人民大衆は手足と同じである。胴体と手足は頭が考えたとおりに動かねばならない。頭がないと生命は失われる。よって、首領の権威は絶対的であり、全ての人民大衆は無条件に従わねばならない。

→ と言うことで、若干、論理は飛躍するが、頭の権威は絶対的であり、全ての手足は無条件に従わねばならないので、頭は世襲できる。

こんな単純な思想ではないとは思っているが、妙に納得する考え方を創って、胴体と手足に教えている。

 

北朝鮮の詳細は、ここを参照:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

選挙の投票時の問題、国防委員長という要職が国家主席である。

色々考えさせる内容。

 

 



最新の画像もっと見る