私の体重減量(体重の約1割減量)に、疑問を持つ人がいましたので、私の減量の経緯を表した全データを公表することにしました。
赤線は、10日平均、青線は、日々の生データです。
途中、体重が増えているのは、お正月の怠惰な生活の結果です。
横棒の数字の単位は、秘密です。
このグラフから読み取れること:
①一瞬(一回)でも、最低の減量体重を経験すると、いずれその体重になる。
ゴルフのスコアと同じです。一回でも良いスコアがでると、不思議にその後、その数字が平均スコアに近づきます。
②体重の減り方は、スーッと体重が一気に減る時があるが、その後、反動で体重が戻る傾向がある。
その時は、体が、体重を減らす準備をしたと思うこと。
その後、確実に体重がへります。
③毎日、体重計にのること。
毎日、計測することで、現状を知り、目標体重があると、ある行動(食べ過ぎない)を起こし、痩せることができます。
私の場合は、毎朝と帰宅直後(夕食前)に計測します。
④水1リットル飲めば、1㎏は増えます。
体重変化も、夫々に原因があっての結果です。
従って、数字だけで、一喜一憂しないこと。
食べなければ、減量しますが、反動で体重増もいたします。
私の事例:
私も、風邪が酷くなって、丸二日食べれなかった事がありました。
体重は、凄く減りました。
回復後、これで減量できると思って、極めて少ない量の食事にしましたが、結果は、逆に、元の体重より増えてしまいました。
これは、体が栄養を蓄積しようとする、自然の摂理ではないかと感じました。
食べながら痩せることが必要と考えます。