Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

子連れでシンガポールその2チャイナタウン

2011-09-28 17:49:51 | 海外旅行記(アジア・中東)
 強烈な台風が去ったら突然秋の空気になりましたね。私は嬉しかったのですが、急な気温の変化にひなこが鼻垂れっ子になってしまいました。鼻が弱いようで、季節の変わり目はこうなっちゃうようです。息苦しそうでかわいそう。早く治りますように。

さて。その1出発の続きです。
 この日は残念ながら雨でした。街を歩いている時はちょうど止んでいたので問題なかったのですが、こんなお天気珍しい。

シンガポール到着は朝の6時。到着したら、まず友人あさんのおうちに行く約束をしていました。ちょっと早すぎるので、空港で朝ご飯を食べて一休み。手前はカヤトースト。パンがかりっと香ばしくて美味しかったです。コーヒーはシンガポールではコピ(kopi)というのだとか。ちなみに紅茶はテ(teh)。ドリンクメニューがさっぱり分からなくてちょっと焦りました。お店のメニューやすれ違う人々を見て、英語圏だけど、中華系、マレー系など様々な文化がミックスされた独特の国なんだなぁというのを早くも実感です。
 8時頃空港を出発。市内まではタクシーで30分程度。自宅近くであさんと再会です。日本の友人、なのに会う場所は海外ってなんだか不思議な気分です。以前は立石(超ローカル京成線)の飲み屋とかで会ってたのにね(笑)。
 会社の研修で赴任しているあさんのマンションは高層の高級マンションでした。ホテルかモデルルームかという位オサレなお部屋。建物内にはプールもあるそう。うらやましいっ!「日本に帰りたいよ~」なんてぼやいてましたが、話を聞くと会社の人たちとも上手くやっているようだし、シンガポールを満喫しているよう。1年の期間限定だし、楽しんで来てね~。

久々の再会で会話に花を咲かせた後、お昼前に我々は宿にチェックイン。泊まったホテルはタンジョン・パガー駅近くのアマラホテル(Amara Hotel Singapore)。あさん宅から近いという理由で選んだのですが、とても過ごしやすい宿でした。赤ちゃん連れということでチェックイン時に「ベビーベッド用意しますか?」と聞いてくれたり、お水を多めにくれたりとスタッフさんも親切。お部屋は広々。バスルームはバスタブの他にシャワーブースが付いてました。バスルームの扉が磨りガラスでトイレが透けて見えるのが少し気になりましたが(苦笑)、まぁすぐ慣れました。NHKが見られたのもポイント高しです。

この日のお昼はホーカーズで。マックスウェル・フードセンターへ行きました。この写真だとシャッターが閉まっていてあまり雰囲気が伝わらないのですが、とても賑わっていました。地元の人たちが多く訪れるホーカーズで、あさんもよく利用しているそう。

有名な天天海南鶏飯でチキンライスを。鶏肉が柔らかく優しい味付けで美味しかったです(写真を見てまた食べたくなってきました )。あさんオススメの泉原林記生果汁というお店で果汁100%ライムジュースを買い、ご飯のお供にしました。
 このライムジュースを買っている間、夫君と昼寝中のひなこは席に座って待っていたのですが、戻ってみると一人増えててビックリ。何故か知らないおじさんが相席していました(笑)(ホーカーの写真の左に映ってるおじさんです)。私たちの席の前のお店の人と知り合いだったので、もしかしたらおじさんの指定席だったのかもしれません???あさんもこんな事初めてだと言ってました。お菓子をくれたり新聞を見せてくれたりして、気さくなおじさんでした。とりあえず一緒に記念撮影しました(笑)。

マックスウェルを離れて、デザートは味香園甜品で巨大マンゴーかき氷を。私はお腹いっぱいだったので二人の注文したのをもらっただけだったのですが、このマンゴーかき氷は絶品!台湾で食べたものも美味しいと思ったけど、ここのはそれを超えました。まずマンゴーがホント美味。マンゴーの匂いが苦手な私ですが、全然気にならない。むしろジューシーで美味しい そして果汁をかき氷にしてるからどこもマンゴー。その氷もふわっふわ。大衆的であんまりきれいじゃない店内ですが、味はピカイチでした。日本でもこんな美味しいかき氷出してくれるお店あったら良いのに!

たくさん食べた後はチャイナタウンをふらふら。チャイナタウンですが、ヒンズー教のスリ・マリアマン寺院がかなりのインパクトです。・・・私はちょっと色使いが苦手で怖かったです(ヒンズー教の神様、ごめんなさい)。

歩いている途中また雨が降ってきたので、散策は中断。ホテルへ戻り、夕食時にまたあさんと落ち合いました。
 夕飯はホテルの中華レストラン「SilkROAD」で。お隣も日本人だったので、駐在の方に人気のお店なのかもしれません。雰囲気の割にリーズナブルで、お料理も美味しかったです。それにホテルでの食事はひなこがぐずったり忘れ物があったらすぐお部屋に戻れる気楽さがあり、便利でした。ここで食べた麻婆豆腐は山椒がかなり効いていて口の中が痺れました。かなり本格的です!

店内ではお茶マスターの実技も。何もそこまでと突っ込みたくなる格好でお茶を入れる姿を披露してくれます。このお茶マスターすごくクール。淡々と演技をこなし、笑顔なし、媚なし。職人気質なんですね。

夜は夫君がまず先にダウンし爆睡(またかよ!)。ひなこも知らない場所でしたがぐずる事無くねんね。寝不足だったからね。ひなこさん、海外初日お疲れさまでした。

次はその3動物園とハイティーです。

あらっ ()
2011-10-02 23:30:36
壁紙が変わってる。秋らしくて可愛いね。

相変わらずの旅上手夫婦で羨ましい。
どれもめちゃくちゃ美味しそうだね~。
あさんリサーチも素晴らしい。

マンゴーかき氷、すごいね!!
こんなの見たこと無いよ。
ホント、日本でも食べれたらなぁ。
タピオカミルクティーは今やコンビニでも飲めるくらいだし、そのうち定着してくれないかな。
>☆ (ひなたけ)
2011-10-04 06:20:06
この前はども!
涼しさが待ち遠しくて少し前からこの壁紙にしてみたよ。秋らしいよね。

シンガポールは美食の国でした。しかも安い!
食が充実してる事は旅では重要だよね。
マンゴーかき氷はホントに美味しかったよ~
食のアンテナが高い日本、東京なら、このかき氷は絶対話題になると思うんだけど、この鮮度の高いマンゴーを安価で提供する事は難しいのかな。果汁を凍らせるって贅沢だもんね。でも近くで食べられるなら絶対行っちゃうな。