Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

寝返ったり!

2011-01-29 00:42:45 | 妊婦・育児生活
 最近ブレーカーが落ちる事がとても多いです。20Aで契約してるのに、エアコンと加湿器と電子レンジと照明と乾燥機を一気に使ったりしてるからでしょうか←。今は何度か落ちてるので「あ、またやってしまった」と冷静なのですが、帰京初日、グズグズギャン泣きしてるひなこをお風呂で洗って、さぁさっさと流して入りましょうっていう時に落ちた時はちょっとパニックになりました。寒いし、何かシャワーのお湯も出ないし、ひなこ泣いてるし。
 やっぱ家族増えたのに、冬場に20Aはきついかなー。次は30Aにしようかなぁ。
  
 さて。もうすぐ7ヶ月になるひなこさん。常々寝返りしないな~する気配も無いな~と思っていましたが3日前いきなり寝返りを成功させました!わお!ブラボー!外出前に洗面所で身支度をしてリビングに戻ると、なんとそこにはうつ伏せ状態のひなこが!いきなりだったので状況が飲み込めず、一瞬目が点になってしまいました。生まれて初めての寝返りを、母は見逃してしまいましたよ
 その時は、どうやら寝かせているお昼寝マットと床のわずかな段差を利用して偶然(?)回れたっぽいです。その後も何度か試みてましたがその日は成功せず。しかし翌日にはすぐにコツをつかんだらしく、何度も成功して喜んで寝返りしてました(本人も興奮したのかこの日は夜ベッドに寝せても一人で何やらはしゃいでました。放置してたらいつの間にか寝てました(笑))。更にその翌日には寝返り返りも成功(これはまだ出来たり出来なかったり)。急激に成長してビックリしてます。
 今まで反り返って頭のそばにあるおもちゃを取ったりしていましたが、寝返りは自分一人では出来ないと思ってるんじゃないのってくらい興味無さそうにしていたのに、なんでいきなりやる気になったんだろう???確かにその日は、ひなこと遊んでいた時に体を押して寝返りの手助けをしてあげてて、寝返りが成功したのはその直後だったんです。でも、今までもこんな風に手伝ってあげた事は何度もあったんだけどなぁ。そしてうつ伏せにする度にその体勢がすぐイヤになってたんですが、寝返りが出来てからは今までよりうつ伏せ状態が嫌いじゃないようです。むしろうつ伏せで動こうともがいてます。これはもしやズリバイの兆候!?いきなり目覚めてるー!

    
 動いているのでブレブレな証拠写真。
 本人も寝返り出来た事が嬉しいらしく、すごいねーと言いながら目を合わせると満足げな表情をします(かわいい)。
 寝返りが出来るようになって成長したと嬉しさ半分、ついに寝てるだけの日々から卒業かーと不安半分。今までは余裕で放っておけたんですが、もう目が離せなくなってしまったので、離れてる時は気が気じゃありません。夕食の支度をしていても、ふと目をやると寝返りをしています。戻れなくてウーンウーンと唸りながら困っているので、仰向けに戻すんですが大抵泣かれます(どうしたいんだ!?)

    
 寝返りできたし、お座りも少しずつ出来るようになってきているので、上野に行く用事があったついでにGAPでボディスーツを(左の写真。レオタードみたいな形で股にスナップが付いてるインナー)、無印でレギンス(一番上の写真)を購入しました。一つ前の記事でセパレートの服装はまだまだと書いたのですが、寝返りしたので予定変更。無印のレギンスは500円なのに伸びが良くて履かせやすいし、お腹周りもゆったりとして安心感があります。シンプルで合わせやすいから、色違いも買おうかな。またベビー服を選ぶ楽しみが増えました♪

 歯も生え始め、離乳食も始まり、ついに寝返り習得。6ヶ月は目に見えて変化の多い月でした。明日で7ヶ月突入です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KawaraCAFEシェフ)
2011-01-30 17:50:41
ひなちゃん7カ月目突入ですか…
子供の成長は早いもので、成長を見守るのは大変だけれど、親としては楽しい時間ですよね?日に日に成長していく姿、今の時間は今しかない…シャッターチャンスは24時間、365日、そうすべてが記録に残したいところですよね。
レンズを通さずしっかり自分の目で向き合ってあげる事も大切かも…良い子に育つよう願ってます。
>KawaraCAFEシェフさん (ひなたけ)
2011-01-31 23:45:46
こんにちは!
そうなんです、もう7ヶ月なんです。早いです!
新生児の時の写真を見ると「こんなにちいさかったっけ!」ってビックリします

今年もお年賀ありがとうございます。
毎年シェフさんの娘さんを写真で拝見していますが、かわいいお嬢ちゃんだったのに
もうすっかり美しいお嬢さんなんですね~
春からの新生活が楽しみですね♪
(虫がつかないようパパは心配ですかね?)

コメントを投稿