Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

アメリDVD購入

2005-07-20 00:51:01 | フランス
 週末買い物に行った時に、数年越しで欲しかったアメリ(リンク音有り)のDVDをついに購入しました。初めて購入するDVDは絶対アメリ!と決めていたのですが、肝心のDVDデッキが無かったため買えずにいたのです。でも、GWに従姉妹ちゃんからプレステ2を借りてDVDが見れる環境になったため購入を決意!(人のだけど)
 ・・・しかし、探していると無いもので、6軒位立ち寄りましたが何故かどこにも無く、購入に1ヶ月くらい費やしました。やっと会えたね。Merci, 新宿のタワレコ!
  
 アメリは私のお気に入り映画で、この映画は私がフランスに興味を持つきっかけになりました(うーん、ベタかな)。彼に誘われて見に行ったのに、見終えた後は彼より興奮していたのを覚えています。フランス映画なんておしゃれで退屈という私の既成概念をみごと取っ払って、笑わせ幸せにしてくれた映画。大好きCa me plait beaucoup!この映画が無ければパリに行かなかったと思うし、パリに行かなかったらフランス語を勉強する事も無かったでしょう。

 舞台はパリのモンマルトル。空想好きで人と接する事が苦手なカフェの店員アメリ(オドレイ・トトゥ)は、ふとした事から「人をちょっと幸せにする喜び」を見つけ、人知れず行うイタズラで周りの人たちを幸せにし、最後には自分の幸せもつかむというお話です(また省略しすぎ?)。
 作られたパリの街並みとかわいい部屋、各所に散りばめられた遊び心満載の小ネタが私のツボ(特に小人が好き)。お伽話のようだけど決して子供向けではなく(エロもあるし)、くせのあるキャラばかりなのに幸せな気分になるのも良いですね。
 過去7回見ましたが、まだ新しい発見があって、まだまだ楽しめそうです(2枚組みなのでおまけ映像もあります)。フランス語の勉強にもなるし、ガンガン見るぞー
  
 写真は映画の舞台になったカフェ「ドゥ・ムーラン」の店内です。歩いていると、いきなりフツーに建っているので、通り過ぎそうになりました~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリ~! (おたふく)
2005-07-20 16:26:12
私は最初は映画館で観たい

と心に決めてしまった為に見逃しました

絶対ハズレじゃない自信があるから(根拠不明)

DVDで買っちゃおうかな~・・・
返信する
>おたふくさん (ひなたけ)
2005-07-20 21:59:05
アメリ、私はすっごく面白いと思ったし、女の子ならこういうの好きなはず!と思ったのですが、意外と「面白い???」という女の子も多くて・・・

なので、まずレンタルで見る事をオススメします(弱気)。

でも、その自信の通り、おたふくさんも好きになってくれたら嬉しいなぁ~ホントにステキな映画なんですよ~。
返信する