Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

定例お食事会3月

2006-04-22 19:17:00 | 美味しいもの
 時間が経っているのですが、ステキなお店だったので記事にします。3月の下旬にいつものおじ様と「たまには和食でなくフレンチでも」という話になり、六本木の「トレフ ミヤモト」というお店へ行きました。雑誌で見つけて予約をして下さったそうで、おじ様も初来店との事。
  
 テーブルが店内に6,7席程度、外に数席のこぢんまりとしたお店でした。
 今回は8,000円のコースを注文。白ワインと共にいただきました。
 前菜の前のアミューズは、1つの皿に1口サイズのキッシュやマリネが8種類載っていて、少しずつたくさん食べたい私にはとても嬉しかったです。
 そして、感動したのが上の写真。「てんとう虫に仕上げたずわい蟹と帆立貝のブランダード 赤ピーマンのクーリ」という前菜のお料理。かわいい~ 食べるのがもったいなかったです!(もちろん食べたけど)トマトの中に蟹や帆立のサラダが入っていました。これはこちらの名物料理だそうで。次に出てきた「フォアグラとトリュフの一口スープコロッケ」は、コロッケの角をかじって中のスープを味わうという珍しいお料理。こちらもここの有名料理だそうです。

   
 前菜は3皿で、もう一皿は卵だったのですが、「今が旬のホワイトアスパラと替えられますよ」と言われ、「今が旬」という言葉に惹かれて替えてもらいました(写真左)。ホワイトアスパラって美味しいんですね~。右はメインのお肉、鶏です。珍しい、翼に近い部分の肉(だったかな?)も使われていました。

   
 左はデザートです。フレンチでは珍しい(ここのお店では珍しい物ばかり食しましたね)抹茶のデザート。甘さ控えめでさっぱりしていました。食後には紅茶を。コースの食事が終わって、「お腹一杯!美味しかったですね~」と言いつつ、小さなお茶菓子をつまんでまったりする時間が好きです
  
 最後にお手洗いをお借りしたのですが、トイレのふたが自動開閉で、開くと音楽が流れる事にビックリしました。ご来店の際にはぜひトイレタイムも楽しんで下さい(笑)。
 店を出る際には、シェフも厨房から出てきてくれました。きちんともてなしてくれるのですが、決して堅苦しい感じがせず、とても居心地が良かったです。また行きたいお店です。


最新の画像もっと見る