Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

年度末の送別会

2006-04-06 20:41:51 | 美味しいもの
 上司の送別会は2回ありました。1度目は新組織での送別会。全国からメンバーが来て、20名程で行いました。場所は神保町の「もちぶたや」という沖縄料理のお店。飲み放題なのに焼酎が充実していたのがすごかったです(とは言え、私は焼酎が飲めないので、梅酒を。梅酒も3種類もありました。にごり梅酒が美味しかった)。

   
 お料理も美味しかったです♪沖縄らしく、うみぶどう(写真左)やゴーヤチャンプルーなどが出ました。〆は沖縄ラーメンだったのですが、これがちゃんぽんのような太麺、かつスープはさっぱりで特にGoodでした。
 途中までは和やかにやっていたのですが、以前起こった事件の話題を他の人にふられ、酔っ払った私はその愚痴を延々熱弁。あああぁ~主役は上司だというのに・・・反省です。お酒は楽しく!
 記念品は、料理好きの上司のためにル・クルーゼの鍋(宅配済み)。大変気に入ってくれたようで、いろんな角度から何枚も撮った写真を見せてくれました(私もほしいです。特に→これ)。そして花束。5,000円で頼んだら、カラーやユリが入ったかなりの豪華版が届きました(一番上の写真です)。私の上半身がすっぽり隠れるくらい大きな花束でした。

  
 2度目は、最終日の31日に東京の事務所の課員でひっそりと行いました(と言っても12名もいるのですが)。場所はグランドアーク半蔵門の「ラウンジ ラ メール」。2年前、上司のオススメのお店として課の飲み会で使用して以降、何度も通ったお店。ここで最後の晩餐です。当日は、上司の奥様も特別参加。みんなで千鳥ヶ淵を通って半蔵門へ向かいました(写真は、夜の千鳥ヶ淵。混んでました)。
 ここはたまに1,700円で飲み放題を企画していて、今回は運良くその時期にぶつかりました。カクテルが充実していて、甘い物好きの私としてはかなり嬉しい。でも、この飲み放題メニューで最も原価が高そうなのはオレンジジュース!100%生しぼりの、贅沢なオレンジジュースなのです。

 上司の奥様とは全員が初対面。「上司(九州男児)を尻に敷いている活動的な奥様」と聞いていたのでどんな人なんだろう~と前々から思っていたのですが、お会いしてみたら小柄でかわいらしい方 でも確かにハキハキした話しぶりで、上司(九州男児)の事をちゃん付けで呼んでいるところなんかに、尻に敷いている片鱗が窺えました
 そう。夕方、上司の所にミッキー&ミニーの電報が届き、課の人たちと「誰からでしょうね?」とヒソヒソ話していたのですが、この飲み会でそれが奥様からだという事が判明!そんなサプライズが出来るなんてステキ私もやってみたい!(もらってみたいでも可)お子さんがいないせいもあるのか、いまだ「夫婦」という感じの、ラブラブなお二人でした

 売上に大変大きな伸びを見せたうちの部署の上司を務め、60歳ですぱっとリタイア。会社生活最後を華々しく飾れたのではないでしょうか。この後は当分悠悠自適に暮らすそうです。理想ですなぁ・・・ともかく、お世話になりました!

  


最新の画像もっと見る