Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

青森の美味しいお菓子

2005-07-23 10:34:44 | 美味しいもの
 隣の席のおじ様(いやし系)が青森出張から帰ってきました。出社するのを楽しみに待っていた私。何故かというと、青森に行く度に、美味しいお菓子を買ってきてくれるからです。
 それがこれ(写真参照)。ラグノオささきの「いのち」というお菓子。名前だけ聞くと「!!?」って感じですが、見た目はラブリースポンジケーキの中にりんごカスタードクリームが入っています。スポンジもクリームもなめらかで美味しい。これがお気に入りなおじ様は、青森出張に行くとこれを買ってきていて、私も初めて食べて以来このお菓子のトリコ♪前回は台湾旅行のためにありつけなかったので、余計待ち遠しかったです。
 いつもりんご味と抹茶味の2種類のセットを買ってきてくれるのですが、私はベーシックなりんごより抹茶が好き(邪道?)。抹茶味は抹茶クリームとあんこが中に入っています。

 ホームページを見ると、お店は青森を中心に北東北にしか無いみたい。青森にはまだ行った事が無いんですよね~。行ったらここでお菓子を買いたいです。他にもりんごを1個まるごと使っている「気になるリンゴ」というアップルパイが美味しそう~
  
 今日はお中元で課にエビスビールが届いたので、みんなで分けました。いぇ~い

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっだいまー! ()
2005-07-23 17:27:38
初コメント、失礼します。

ベトナムから無事帰還です。



今週は屍のまま仕事してました、、、。素敵な国でしたが、あの暑さと湿度は如何ともしがたく。お外にいるとHPがみるみる減っていくのを実感。やばいよ!ホイミ!薬草!!

それでも、いつか彼君にご指南頂いて、お隣のタイにも旅立ちたい



エビスビール、美味しいよね。

父親のお土産にベトナムビールを数種類購入して帰りましたが「日本のが美味いに決まっとる。」と言って飲みやがりません。

元々会話の少ない親子ですが、ますますささくれ立つ今日この頃。
返信する
>☆! (ひなたけ)
2005-07-24 03:19:37
おぉー来てくれましたか。ありがとう~嬉しいです。!



ベトナム、暑かったか~。日本もすごく暑いから、向こうはハンパ無かっただろうなぁ。私がタイに行った時は12月で乾期だったので、気候的に良かったです。彼殿にレクチャー希望の事話したら相当乗り気だったので、ぜひ聞いてあげて下さい



ぱぱりんのコメントうけました(ゴメン)。せっかく娘が買ってきてくれたんだから、試しに飲んでくれればいいのにね。常にビールが視界に入るようにして飲みたくさせるとか。枕もととか。脱衣場とか。
返信する
はじめまして。。 (aramis)
2005-07-24 09:45:16
コメント、TBありがとうございます。お礼がてらにお邪魔しました。“ラグノオささき”のまるごとリンゴは私としては、お勧めですが、リンゴタルトもおいしいですよ!

まずは、お礼まで。
返信する
ラグノオささきのお菓子 (shira)
2005-07-24 12:49:03
ラグノオささきの青森のお土産なら、「いのち」もおいしいけど「茶屋の餅」というのもおいしいですよ。

トラックバックありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます! (ひなたけ)
2005-07-25 01:35:38
>aramisさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます

リンゴタルトも美味しいのですか~。さすが青森のお店らしく、リンゴのお菓子がたくさんあるんですね。

  

>shiraさん

いらっしゃいませ。コメント&TBありがとうございます

記事拝見しました。くるみの入ったお餅ですか。和菓子も売ってるんですね。良いですねぇ~。

   

ラグノオささきさんのお菓子は美味しそうな物がいっぱいですね!東京では通販でしか買えないのが残念ですが、取り寄せようと現在検討しています。

コメントありがとうございました。今後もよろしくお願いしま~す
返信する
はじめまして (ごんた)
2006-02-08 08:47:00
はじめまして。「いのち」と同じ出身のごんたと申します。今は日本の南の果て(^^)で日本語を教える仕事をしています。「いのち」の情報を探していたらこのサイトに出会い、しかも日本語教育にも関わっていらっしゃるようで、これも何かの縁かとうれしく思いました。青森のおいしいお菓子を食べながら、一緒に日本語教育がんばりましょう!
返信する
>ごんたさん (ひなたけ)
2006-02-09 13:48:05
はじめまして!コメント、ありがとうございます

いのち、美味しいですよね。初めて食べて以来、とりこになっています。同じご出身とはうらやましい!東京では売ってないんです。

そしてなんと!日本語教師をしていらっしゃるんですか!?私はまだ資格を取っただけで、現場に立った事が無いたまご(未満)ですが、いずれ日本語教育にかかわっていきたいと思っています。ご活躍している方からコメントをいただけて、とても光栄です。

後程ごんたさんのブログにお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします
返信する