先日近所の携帯ショップへ行って来ました。4月から請求書を郵送してもらと毎月105円かかるというので、停止手続きをしようと思ったのです。ついでにアフターサービスの停止と、携帯の容量がすぐいっぱいになるのはどうしてかなんかを聞きたいなぁ、いろいろ相談してみようと思って、かる~い気持ちでショップへ向かいました。
で。行ったは良いのですが、対応してくれたのが研修中のお姉さんだったのですね。「4月から請求書が有料化するらしいので、停止の手続きに来たのですが」と言うと「???」な顔。分かってなさそうだぞ、大丈夫かな?と、いや~な予感がしました。
少しして、お姉さんが請求書に関する資料を見つけてくれて、どうやら「料金引き落としの人は4月から自動的に請求書が停止になる。見たい人はオンライン登録しなければならない」事が分かったのです。でも登録のやり方が分からないし、「登録しないと請求書が見られずただ毎月分からないお金が引き落としされる」というシステムに納得のいかなかった私は、もうちょっと詳しくその事を聞きたかったのですね。
するとお姉さん(おそらく自信がなかったので)、近くのお兄さん(この人も研修)を呼んだのです。そのお兄さんが態度の悪い人で、説明が分からないから質問しているのに、まるで「こういう事なんです!分かりなさい!」的な少々切れ気味な説明の仕方をするので、不快な気分になりました。おそらくお兄さんもその事についてよく分かってなかったので、「そういう事だから!」で話を解決したかったのだと思います。納得がいかなかったのですが、オンラインのやり方はネットで自分で調べられるし、他の事も聞きたかったけど、新人研修生に聞いても埒があかないので、聞かずに帰ってきました。
帰宅してHPから登録をし、無事に請求書が見られるようになりました。何か月分もまとめて見られるので、便利っちゃあ便利…です。
でも。今回の事で私がムッとした事は2つ。
・上に書いた通り、オンラインで登録してない、かつ請求書郵送の手続きをしないない人は、4月から月々の請求額、明細が分からないまま、自分の口座から勝手にお金が引かれることになるらしい事
こういう事、あっていいのでしょうか?自動的にオンラインに切り替わるとかならまだしも、「見たいなら登録しなさい」って、利用者の事を考えていないような…しかも携帯から明細を見る場合、パケット代がかかって、結局お金がかかるのでは?ペーパーレスでエコは素晴らしいと思いますけど、経費削減ならCMにハリウッド俳優なんて使わなけりゃ良いんじゃ。
・研修生をほおっておきすぎ
ショップで対応してくれた研修生。研修生ですから分からない事があって当然です。でも、常に先輩がフォロー出来るような体制にしておくべきでは?そのお店では、1人が別の客を接客中で離れられない状態、もう1人が昼休み中でした。実践の場に慣らすのは一番手っ取り早い教育方法なのかもしれないけど、訳分からない研修の子に仕事を丸投げしていては、結局サービス低下で客の信頼を失うんじゃないかなぁと思います。以前はこんな事無く、安心していろいろ聞けたのになぁ。
今の会社にブランド変更してから、サービスプランなどでも良い噂を聞きません。私はここの携帯を8年くらい使用していて、今まではそれ程不満にも思わなかったけど、今回の事で会社を変えたいなぁって思いました。
で。行ったは良いのですが、対応してくれたのが研修中のお姉さんだったのですね。「4月から請求書が有料化するらしいので、停止の手続きに来たのですが」と言うと「???」な顔。分かってなさそうだぞ、大丈夫かな?と、いや~な予感がしました。
少しして、お姉さんが請求書に関する資料を見つけてくれて、どうやら「料金引き落としの人は4月から自動的に請求書が停止になる。見たい人はオンライン登録しなければならない」事が分かったのです。でも登録のやり方が分からないし、「登録しないと請求書が見られずただ毎月分からないお金が引き落としされる」というシステムに納得のいかなかった私は、もうちょっと詳しくその事を聞きたかったのですね。
するとお姉さん(おそらく自信がなかったので)、近くのお兄さん(この人も研修)を呼んだのです。そのお兄さんが態度の悪い人で、説明が分からないから質問しているのに、まるで「こういう事なんです!分かりなさい!」的な少々切れ気味な説明の仕方をするので、不快な気分になりました。おそらくお兄さんもその事についてよく分かってなかったので、「そういう事だから!」で話を解決したかったのだと思います。納得がいかなかったのですが、オンラインのやり方はネットで自分で調べられるし、他の事も聞きたかったけど、新人研修生に聞いても埒があかないので、聞かずに帰ってきました。
帰宅してHPから登録をし、無事に請求書が見られるようになりました。何か月分もまとめて見られるので、便利っちゃあ便利…です。
でも。今回の事で私がムッとした事は2つ。
・上に書いた通り、オンラインで登録してない、かつ請求書郵送の手続きをしないない人は、4月から月々の請求額、明細が分からないまま、自分の口座から勝手にお金が引かれることになるらしい事
こういう事、あっていいのでしょうか?自動的にオンラインに切り替わるとかならまだしも、「見たいなら登録しなさい」って、利用者の事を考えていないような…しかも携帯から明細を見る場合、パケット代がかかって、結局お金がかかるのでは?ペーパーレスでエコは素晴らしいと思いますけど、経費削減ならCMにハリウッド俳優なんて使わなけりゃ良いんじゃ。
・研修生をほおっておきすぎ
ショップで対応してくれた研修生。研修生ですから分からない事があって当然です。でも、常に先輩がフォロー出来るような体制にしておくべきでは?そのお店では、1人が別の客を接客中で離れられない状態、もう1人が昼休み中でした。実践の場に慣らすのは一番手っ取り早い教育方法なのかもしれないけど、訳分からない研修の子に仕事を丸投げしていては、結局サービス低下で客の信頼を失うんじゃないかなぁと思います。以前はこんな事無く、安心していろいろ聞けたのになぁ。
今の会社にブランド変更してから、サービスプランなどでも良い噂を聞きません。私はここの携帯を8年くらい使用していて、今まではそれ程不満にも思わなかったけど、今回の事で会社を変えたいなぁって思いました。