ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

インフルエンザワクチンに関して

2009-05-09 09:23:03 | 予防接種(ワクチン)
インフルエンザワクチンに関して

新型インフルエンザの感染が日本国内でも確認されたそうです。全員が軽症で早く回復することを願っています。(<新型インフル>国内初の感染確認…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000008-mai-soci)

 私は小児感染症学会の会員でこの学会の学会雑誌をいつも興味深く読んでいます。時季外れですが、小児感染症学会雑誌にインフルエンザワクチンに関して素晴らしい記事が掲載されていました。内容もさることながら群馬に関係することが書かれていたので少し紹介します。

 昔の話ですがインフルエンザワクチンが効かないとする風潮が拡がり、群馬県の前橋医師会の調査でインフルエンザワクチンが効かないとして、前橋市がインフルエンザの臨時接種を中止しました。これは国の施策に反旗を翻したようなもので、非常にセンセーションを巻き起こしたそうです。
 当時、マスコミもワクチンは効かないと決めつけ、あるグループは、国は国民を犠牲にしてメーカーを儲けさせているとまで言ったそうです。
 その後ワクチン反対派の意見が通りワクチンの集団接種が中止されてしまいました。

 現在は科学的に当時のワクチンは有効であったことが示されております。この根拠に基づいて海外では定期接種になっています。しかし、日本の小児では定期接種になっていないのはご存じの通りで残念です。

 桐生で診療していると、本当に皆様がワクチンを信用していなくて驚きます。私が、おたふくワクチンの接種を勧めても、「「感染した方が良い」と言われましたが本当に接種した方が良いのですか?」と聞かれて悲しくなります。不要なワクチンは勧めません。しかし、このようなワクチン嫌いなのは群馬県の特徴なのかもしれません。もちろん、日本人自体もワクチン嫌いなのは間違いありません。しかし、ワクチンはこどものためには必要なものです。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。(注:インフルエンザワクチンは10月から1月に接種するワクチンなので5月現在は接種していません)

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする