highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

メダカの学校も冬支度

2020年11月12日 | メダカ



水槽が小さいので・・・
 我が家のメダカの学校は教室(水槽)小さいので、部屋としての比熱が小さく、寒暖の影響をとても受けやすいのです。
これまでも、犠牲者は出ませんしたが、水槽が凍ったこともあります。
そこで、今年は下の写真のような教室を丸ごと冬囲いをする予定です。


アルミ製縁台に4つの水槽を置いています。

エビ水槽と身障者水槽は別扱い
このほかにも室飼いのエビ(5匹)水槽もあります。

縁台の寸法に合わせて
 幅 360mm × 長さ 1200mm の縁台の上にの発泡ポリエチレン(4mm)にアルミコーティングが施された断熱材を敷き、さらに同材質で高さ 340mmのボックス状にたものをすっぽり被せる方式で計画、かなり製作も進んでいます。


かなりした加工も終わり・・・
 既に縁台の両端に立てる支柱に変わる枠も完成(下の写真)、アルミのアングル(L形のレール状の金物)を2本渡してビス止めするだけです。
断熱材だけだと毛布のようにペラペラするので、曲がるコーナー部以外にはプラスチック段ボール両面テープで貼り付けることにしています。
それにより折りたたみもとても楽になります。


幸せねぇ!
 紫陽花が毎朝洗濯を干し終わったら、メダカ君たちに朝のご挨拶をします。
「おはよう、元気かい、あなたたちは幸せねぇ! 今年はお父さんが冬囲いを作ってくれんだってよ!」、「エビタン達はどう?、食事はもらったの?」などと言いながら声をかけています。
冬場は食事は原則1回にしていますが、お天気が良い日は欲しがるので2回です。夏場は人と同じで3回にしています。

さて、明日は音声反応ロボットに変身、里芋掘り(種芋は地中深く埋めておきます。)
ロボットのための
メンテナンスとして昼食会とショッピングでまた忙しいようです




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身内の愚痴・悪口を第三者に... | トップ | 高機能音声反応ロボットの効... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての冬 (くまです)
2020-11-13 07:53:10
クマんちのメダカは、春から飼い始めたので
初めての冬になります
凍えないようにしてあげたいと思います
良い情報をありがとうございました^^
ホテイソウを買った時に、エビがくっついいていたので、エビちゃんにも元気に冬越えさせたいです^^
返信する
ビオトープなら・・・ (highdy)
2020-11-13 11:06:36
くまです さん

土の多いビオトープだと案外メダカ君たちも強いのですが、水草や土の少ない小さな水槽の場合は、あまり冷蔵庫より冷たいところでは可哀そうですね。
水草も活動期には布袋草を少なく、他の水草を多くした方が酸欠にならなくて済みます。布袋草が多いと酸欠で死んでしまうことがあります。
エビちゃんたちも食事風景がとても楽しいですね。泳ぎ方も魚のように泳ぐこともあります。
返信する

コメントを投稿

メダカ」カテゴリの最新記事