highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

光陰矢の如し、ボケる暇がない!

2022年02月27日 | その他



現役時代と変わらず・・・
 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月が寄って来て、いつ(5)の間にか6月・・・と、諺では「光陰矢の如し」と言われますが、正月に喜寿を迎えた highdy は、喜ぶどころか現役時代と変わらず忙しく歳を重ねています。これではボケる暇もありません。
今月も3台の重症PCのリモートメンテナンス、授業・サポート、自分の趣味や勉強に忙しく間もなく2月も終わります。

Window11は・・・
 ある方の話では、highdy 流 にカスタマイズした Windows10 に比べ、これまで簡単に使えていたものが Windows11 では面倒になった、オマケに「.dat」ファイルを受け取って開き方がわからないとのことでした。
dat ファイルは、拡張子に「.dat」を持つ形式で、dat  は「データ」の略号、プログラムなどではなくデータを保存したもの。Microsoft 社は簡単に開く無料アプリを用意してくれていますが、一般の方にはあまりご縁が無いものです。)
早速リモートでアクセスしてみると、Windows11は確かにいろいろと不便になりました。見やすい点も沢山あります。そもそも 「Windowアクセサリ」フォルダが無くなり、機能はあるもののバラバラに分散、容易に Sendto(送る機能)、Quick Launch やタスクバーにアイコンが登録できない仕組みになりました。それだけ操作が不便になりました。データファイルが Word や Excel のように瞬時に開けなくなりました。
ひと口に言って、初心者やPCに不慣れな人が容易にカスタマイズできない仕組みが随所にあり、「万人に優しいパソコン?に変身しています。
highdy は気にせず片っ端からより使い易くしてしまいますが、どうしても手間暇かけないと成功しないものもあります。


関門海峡を頻繁に往来する船

世の中はロシアの暴挙で・・・
 毎日のTVニュースではロシアの暴挙が報道されて、彼ら
(というよりプーチン氏)世界一の核保有国であること表明してウクライナを脅しています。
彼らの目的はウクライナ政府の無能化にあり、同じ共産圏のC国は高見の見物状態です。C国は台湾や尖閣諸島を我が物にするため、ロシアのお手並みを静観しています。KC国も現在の彼らの技術は、核弾頭一発で東京を瞬時に消せます。このところ発射実験もすることなく同様に静観です。
昔、ソ連から北海道にあれよあれよと言う間に軍用機が着陸した事件もありました。日本は国土防衛に関しては全く無力なのに、自衛隊を持っています。災害救助隊に名称変更した方がいいように思います。
ロシアの紛争の影響も加わり、エネルギーをはじめとして物価がどんどん上昇し始めました。対岸の火事と、安穏としてはおれない状態です。戦争では必ず一般市民も巻き込まれ、今回も多数の犠牲者が出ています。
世界が足並みを揃えてロシアを封じ込める必要がありますが、日本は他国の顔色を伺いつつも、アメリカのポチですから自分で決断はできない情けない国だと思います。


曇りの関門橋(対岸が門司)


忙しい中で・・・
 連日寝るのは0時から1時の実睡眠5~6時間の忙しい中で、「友人が温泉に行こう!」と誘ってくれました。本当はもっと寝たいのですが・・・。
コロナ禍において highdy は「訳の分からない、事故があっても政府が保証しないワクチン」は打たない主義です。つまり、あらゆる病気にならないように注意しています。それでなくても薬は殆ど使わない主義でもあり、遠慮しましたが人気の少ない時間帯のホテル内の天然温泉ということで同行しました。

唐戸市場の海岸にあるモニュメント

温泉の前に、地元では有名な
唐津市場(下関市唐戸町)に行きましたが、コロナ禍の祝日にも拘わらず大変な賑わいです。1,000~1,500円もあれば、お腹いっぱいになります。食べ物を買って関門橋や対岸の門司レトロエリアを観ながら食べるのもいいものです。たまたま当日は風も弱く穏やかな日でした。渡船乗り場も近くにあり、往復800円で5分で門司港へ行けます。



翌日は、友人が名刺を作って欲しいと依頼してきました。名刺は無料のアプリも多くありますが、highdy は Word、Excel 、Paint の他に、JTrim や PrintAlbum といった無料アプリのどれかで作ります。QRコードを入れておけば、会社のホームページや電話をかけるのもワンプッシュです。
てなてな訳で、きょうは有益記事はお休みです。いつもこんな記事なら30分で投稿できるのですが・・・。





本日もご来訪いただきありがとうございました。


   スマホでどうぞ  


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬語のポイントを掴めば簡単! | トップ | (3)植物人間と脳死の違い... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずこのままで・・・ (fumiel-shima)
2022-02-27 16:07:34
highdyさん、こんにちは。

Windows11はやっぱり噂どおり、使いにくいものですか・・・
「万人に優しいパソコン」となればhighdy
からも酷評を浴びる(?)こともないのでしょうが・・・
データーファイルが瞬時に開けなくなるというのはいやですね。
一般的に使う分には不便を感じないのかもしれませんが、専門家でもあるhighdyさんから見れば問題点が多いということなのでしょうか。

私自身もWindows11にはあまり関心がありませんのでこのまま「10」を使い続けるつもりなのですが、いずれは「7」から「10」へ移ったような状況になるのでしょうか。
勿論新しいものはめんどうだからということで拒むつもりはないのですが・・・
返信する
ウインドウズ11 (屋根裏人のワイコマです)
2022-02-27 19:56:27
実は 私も1月の終わりに、Windows7を
止めまして、Windows11に変えたところです
今は、確定申告の最盛期なので 余分なことは
せずに、会計と税法だけの処理に精一杯ですが
いまのところ、私は特段に扱いずらいとは
感じていません。
今はVISTA・・8、10、そして11です
それぞれに 使い分けしているせいでしょうね
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-27 22:26:27
こんばんは

今は山口県におられるのですね~?

唐津市場凄い人出ですね~

驚きました。

多くのブロ友の方が打たれてるので

余り○チンの事には触れないようにしていますが、色々な意見の研究者や

医者の考え方を調べた結果やはり
最初からそうでしたが、打つつもりは全くありません。

一応否定はされてるけど,やはり一番危惧されるのは短期的な副反応

よりAEDによる免疫の異常が怖いですね~

副反応の死亡も認めてないようですから

ADEなどにより免疫がおかしくなり

あらゆる病気にかかりやすくなる可能性が

増えてしまう懸念があると思いますが

より因果関係を証明する事は難しいと思います。

去年の超過死亡が異常というのもやはりという感じです。

ただ自分は打つ打たないは個人の判断なので、他人にどうこう言う筋合いでは

ないのですが,これだけ反対意見の専門家

やバリバリ多くの567患者をみてきたり

○チン最初は打っていた医者が

これはおかしいと考え方変えた方がおられるのですから、

自分の正義感や考え方だけで

打たない人は自分のことしか考えて

無いとか言われるのは、心外ですね~

日本という国の立場から政府が今のような

ことになるのは致し方ないかなとも思いますが、

そういう人間がいるから法律で

強制的にとか言うのが一番懸念してるところです。

自ら個人の自由を奪って行く法律を望むのは一番怖いです。


そういう点については非常に危機感を持っています。
返信する
使いこなすほど、面倒さが判ります。 (highdy)
2022-02-28 00:34:29
fumiel-shima さん

PCを徹底的に使いこなす程、面倒なことが判ります。
私のように、Windows3.1 や XP の時代からすべてのバージョンを使ってくると判るもので、一番短命な 8.1 ほどの使いにくさはありませんよ。
多くの人はあまりに気にならないと思いますが、少しだけ判る(右クリック操作を多少知っている)方にとっては、瞬時にできることができなくなっている操作が沢山あります。
今までは、右クリック一つで終わるものが、操作の手間が凄く増えています。
でも、Window10 が使える方なら8割以上は問題なく便利に利用できます。
返信する
不便さを感じないのは・・・ (highdy)
2022-02-28 00:41:00
屋根裏人のワイコマです さん

不便さを感じないのは、ワイコマさんはPCの達人では?
私は受講生の方々にいろいろ便利な素早いテクニックも教えていますが、それができなくなって、代用テクニックを次々開発(大袈裟ですが・・・)して教えています。
多分、次回のバージョンで元に戻るものもあると思います。
返信する
政府は信用できなくて・・・ (highdy)
2022-02-28 01:00:10
一年生 さん

コメントをありがとうございます。
そうです、唐戸市場の人出にはびっくりです。ローカルTVが取材に来ていましたが、同日夜放送されたようです。多分、きょうはもっと凄かったのではないかと推定しています。

我が家は、2人とも食品や医薬品に関してはうるさく、無農薬有機栽培で多くの野菜を自給しているくらいですから、打ちません。
これまで厚生省は私達が子供の頃から何度嘘をついてきたかでも明かで信用できません。行政は常に後追いですから、仕方がありません。
つい最近も身近な30代の方が、打ったその日に亡くなりまし。
ニュースでも言っていますが、政府はできるだけ打つように指導しつつも「あくまでも個人の責任で判断して欲しい」なんて馬鹿げています。専門家でもない個人が、医者の意見を聴いても判断はできません。裏を返せば、「命の保証や後遺症は補償はしません」と言っているのと同じです。
専門家さえも疑問視する方々出てくる始末です。私は、将来的にインフルエンザと同じ扱いになるだろうと予測しています。
要は不用意な行動や不養生をしなければ、個人の責任で罹患しないで済む筈です。併せて、常日頃から健康体を保つ努力をすればよいと考えます。
返信する
誤字・脱字がありました! (highdy)
2022-02-28 01:08:03
もう、1時を回っています。(1:08)
きょうは、偽広告(ウイルス)問題(詳細は明後日に)があり、こんな時間にコメントを書いています。
急いで書いたので誤字・脱字があります。
すみません!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事