不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

「メダカの学校」用ろ過水供給開始!

2021年04月22日 | 家庭菜園・メダカ



ろ過水取出し配管完成
 これまでメダカの学校用に、水道水をろ過したものを台所よりペットボトルや10L給水バッグで運んでいました。が、補給水を直ぐ傍の外水道から供給できるように取出し配管完成しました。
手慣れた highdy のこと、元弁閉止・断水から復旧まで約30分。
highdy 家には外水道が2か所用意してあり、1か所は主に洗車用・などに、もう一つは庭の散水・小鳥の水浴び用・野菜洗いなどに使用しています。
今回は後者の配管を分岐し、メダカの学校として多種類の不純物をろ過し、ヒトが飲んでも美味しい水を供給することにし、以下のような沪過器を新設しました。



小鳥の水浴び用・野菜洗いとは別に蛇口を設け、屋外でバーベキューをする際にも美味しい水が直ぐに利用できます。
当初の計画は、下図のように一旦貯留タンクに貯めて配管を引き回して、それぞれの教室に蛇口で直接入れるつもりでしたが、掃除のなどの際に邪魔になること、及び、庭の景観(それほど良い庭ではありませんが・・・)を損ねる恐れがあり、我が家の環境・美観担当大臣よりクレームが出ましたので中止!




このところ連日強風が吹いています。我が家ではすべての草花がいつもより1週間から10日程度早く、例年GWの頃に吹く風が今年はいつもより早い感じです。この風がおさまったら、夏野菜の植え付け時期です。
そうしないと、茄子もキュウリもトマトも行燈仕立てにしないと、風で苗が痛んでしまいます。
その頃の温かい季節にメダカの学校も大掃除をし、ビオトープの作り直しをして1年間適切に管理、水替えはせず補給水のみにします。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。


もうご覧になりましたか?



コメント    この記事についてブログを書く
« 取扱い説明書に表記がない電... | トップ | 先ずは一つだけ大掃除を終了! »

コメントを投稿

家庭菜園・メダカ」カテゴリの最新記事