highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

こんな遊びもしながら・・・

2023年08月04日 | 日記


2日続けて空き日がない!
 仕事もしていないのに忙しい highdy「お金を稼ぐことを仕事定義すれば、それ以外はすべて遊びです。
つまり、食事+20分程度の休息・入浴・睡眠の他に、新聞・テレビ・PCやスマホなどによる情報収集(場合によっては僅かな娯楽番組も含まれますが・・・)、午前と午後の2回の休息時間(約20分前後)などのルーチンワークを除いては一日中遊んでいます。
 highdy の場合、遊びの時間の中に少なくとも毎日1時間以上は何かしら勉強の時間があります。それは一般教養的な内容であったり、専門的技術や学問的なものであったり種々雑多で、現役時代の仕事同様非常に広範囲なものです。
遊び時間の中には趣味の時間がいろいろ含まれて、数ある趣味の中には無料PC教室もあり、連日授業やサポートがあり。サポートの中にはメールやメッセージでの問い合わせがあります。それらには、音声で答える時間の数倍以上の時間を要します。2日続けて空き日がないのが実情です。

やっと申請が受領された!
 実は7月1日がアマチュア無線局局免許(5年ごとの更新が必要)の有効期限でした。
前々から分かっていることで、6月から申請書類の準備をしつつも、古い機種を使うので最新の電波法に基づき使用可能な証明書(「スプリアス発射及び不要発射の強度確認届出書」という面倒なもの)などの発行依頼をしていました。
ところが、局免許更新に必要な従事者免許証紛失、いくら探しても見つかりません。いつも手許に必要なものですが、山口の実家を片づけて引き揚げるドサクサで失くしたようです。仕方なく再発行手続きをしているうちに更新期限は切れてしまい、前掲の証明書も無効になり、更新は不可新規開局手続きとなりました。
そこで改めて、別の証明書を得る必要があって時間がかかり、先月末開局申請を済ませ一昨日申請が認められました。早速手続きに必要な費用を払うように連絡が届き、お蔭で Pay-easy(ペイジー)と呼ばれる新しい支払い法を知ることができました。メチャ簡単で超便利な支払い法でした。(プラス、複製を困難にするために富士山をアレンジした美しいホログラムタイプの最新の免許証が交付されました。)
80歳近い老人が、いまさらですが、災害などの非常時には電話が通じなくても人助けができることがありますので、最後の開局ということにしました。

そんな合間に・・・
 先般ご紹介しました FireAlpaca の利用法、JTrim PrintAlbum の使い方のサポートもしています。


Firealpacaでの手抜き合成画像(レイヤーは、鳥 3、桜 1、文字 3)

タイトル画は、FireAlpaca で作った飾り枠を JTrim で額縁風に加工し、中に写真などを挿入する技術です。
基礎知識が十分でない場合は、一度では理解できないこともあります。理屈は判っている方にはとても簡単なのですが、初めての方にはハードルが高いのかも?(下記の画像はラインのコピー)

重要なのは、① の凸、② の凹

 
何とかご理解いただけたようで・・・

同時併行で学習の方々がおられますので、次回復習しましょうね。
来週月曜日まで、予定がぎっしりです。予約は早い者勝ちです!
遊びの中でもこんなことをしながら Pay-easy という学びがありました。知識はどこにも転がっているものです。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube の U/L・D/L と 違法... | トップ | 気象衛星ひまわりから台風を観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事